市民活動日本1を目指して活動を推進している龍ヶ崎市。
今日はショッピングセンターサプラにおいて、市民活動フェアが開催されていると聞き行ってきました。
保健・医療・福祉・文化・芸術・スポーツ・環境・保全・子どもの健全育成・人権平和・地域安全活動・国際交流と活動は様々です。
現在登録団体は96団体が登録しているそうで、その一部の団体さんが活動を紹介しておりました。
取手市の菜の花油を作っているNPOバイオライフさんから、この展示のお知らせをいただきました。
賛助会員として、最近菜の花油を使っています。
NPOバイオライフさんは、衣・食・住・エネルギーの地産地消を目指しています。
市民活動に参加してポイントがもらえる、ポイント手帳があります。
これは市が指定する市民活動(環境美化活動・各種講座・講演会等)へ参加する市民の皆さんへ参加するごとにポイントシールがもらえ、ポイントシールが貯まると、その数に応じて各種利用券や観光物産センターでのお買いものなどに利用できるようになっています。
例えば、ポイントシール20枚で1,000円分のお買いもの、コミュニティバスの回数券(11枚綴り)
市民団体への寄付10枚から(26年度中にスタート)
等々、市民が積極的に活動を展開できるように仕組みが創られつつあるようです。
孫昭倶楽部さんの手づくりの竹の作品には感動しました。
竹で制作された、ボールペンは是非欲しいと思いました。
へらぶな釣りが得意な方は是非欲しいと思うのではないかと思うような作品。
龍ヶ崎市内のあちこちで活動する市民のイキイキとした姿が想像できる展示の数々でした。
がんばれ!市民活動日本1!!









