今日は水戸市をスタートに、笠間市、石岡市、かすみがうら市、土浦市、常総市、つくば市、守谷市、つくばみらい市、取手医師会、JAとりで医療センター、取手警察署を、議長と事務局長と一緒にご挨拶に行ってきました。
各市庁舎をさーっと見学できたのは収穫でした。
今回の一般質問で取り上げる、ユニバーサルデザインの参考になりました。
水戸市議会は、ただ今プレハブでの議会運営が行われています。
田口文明茨城県市議会議長会会長と五十嵐 博水戸市議会副議長にお会いすることが出来、少し懇談させていただきました。
ご丁寧に玄関まで見送っていただきました。
笠間市議会では、議長、副議長は不在でしたが、事務局長さんと懇談。
議長室には笠間焼の作品が飾られていました。
議場も見学させていただきました。
つくば市役所は初めて行きましたが、6階が議会棟になっていて、さすが眺めは素晴らしいものでした。
駐車場の台数も写真の通りです。
庁舎内は来庁者がわかりやすい配慮がされています。
市民の利用頻度の高い課と
それぞれ個別に対応する課ではプライバシーが保たれるように仕切りがありました。
又
手づくりで案内板を作っている市役所もありました。
建設された時期は様々ですし、お金のかけ方も様々ですが、要は市民へのおもてなしの心がどうなのか?
ということを勉強することが出来ました。
ありがとうございます。







