今日は一日冷たい雨が降り、とても4月とは思えない寒い一日です。
午前9時30分から、紫水自治会総会に来賓として出席いたしました。
第7回目となる総会です。
年々居住する方が増え、現在266世帯となったそうです。
この地域の子どもたちは、久賀小学校に通っておりますが、小学校の統廃合計画では
藤代小学校との合併計画がありましたが、世帯増に伴う児童数の増加で、しばらく見合わせることになりました。
総会参加者の顔ぶれが若い!!
雨と寒さの悪天候の中このような地域の自治会の総会にこのように若い方々が出席いただけることは本当にありがたいことです。
今年度はいよいよ悲願の集会所建設の実質のスタートの年度となり、会長の説明にも熱が入ります。
自治会立ち上げから会長を務めている柴崎会長さんとは、息子の中学校の時のPTA活動でご一緒させていただいたご縁で、様々地域課題の相談をいただいたり、情報交換をしてきました。
11時まで議案の説明を聞かせていただき、失礼いたしました。
次は我が宮和田上2町会の総会に駆けつけました。
こちらはこじんまりとした総会ですが、参加した時は議論が白熱している時でした。
帰りに白藤を見つけ、写真をパチリ。
向かいのご主人が「紫の藤とこの白藤が見事に咲いていたんだよ」と声をかけてくれました。
「今は手入れをする人もいなくなり、残念だよね」とも。
やはり手入れは大事ですね。
その愛情に応えて見事な花を咲かせてくれるんですね。


