テーマ『川とつながる私たち~水・命・文化・そして夢と未来~』
昨日から開催されたサミットも2日目となりました。
今日は取手に会場を移し、取手市民会館で8時30分より開会し午後3時40分に閉会となりました。
開催地取手市長の挨拶。
会場前では参加自治体の物販コーナーが設けられております。
オープニングは
Spark the ☆Dancers Kugaによる踊りが元気いっぱい披露されました。
残念だったのは、朝早かったのもあって、来場者がかなり少なかったということです。
もっと沢山の皆さんに観ていただきたかった、と思いました。
参加自治体の紹介
11時からは、さかなクンによる講演「さかなクンのギョギョッとお魚の話」では、会場一杯の子どもたちの心を惹きつける、独特のトークとイラストを描きながらのクイズに会場は大いに盛り上がり、また大変勉強になりました。(写真撮影が出来なかったので写真がありません)
今年4月に2校が統合し、新生取手第一中学校となった吹奏楽部による演奏。
参加者に親しみのある選曲でした。
<利根川・小貝川紹介DVD上映>
<児童生徒研究発表>
●取手市立第二中学校2・3年生による
利根川・小貝川の河川敷に生息するジャコウアゲハの生態調査報告
●取手市立白山小学校生による
合唱組曲の発表
それぞれ未来を託す子どもたちの想いが、とてもよく表現されていて、感動いたしました。
来年開催の長野県川上村長に、サミット旗がバトンタッチされ、無事2日間の日程を終えることとなりました。
河川敷では河川まつりや水ウオークが開催され、子どもから高齢者まで様々な楽しみ方を経験した一日となったようです。
早朝から運営にあたった職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。















