menu

今日は9時より、議員全員協議会が開かれ、執行部より、ウエルネスプラザの概要説明が行われ質疑もありました。

 

予定通り、10時からは本議会が開かれ、議案に対する各委員長報告及び質疑が行われました。

 

建設経済常任委員会の委員長として、3回報告に立ち、質疑を3名の議員から受けました。

 

議案第38号市道路線の変更および廃止に関する賛成討論も行いました。

以下が討論内容です。

 

「議案第38号市道路線の変更および廃止について賛成の立場から討論いたします。

昨年12月議会において提出された「取手市藤代1965番地1地先、新田踏切の廃止に関する陳情」に賛成した立場で、今回の市道路線変更及び廃止に賛成するからには、その理由を述べなければ、陳情者に失礼に当たりますので述べさせていただきます。

この陳情にあります、高齢化が進んでいく状況の中、生活環境が激変することが予想される本踏切の廃止を延期し、とにかく都市計画道路開通後5年間については跨線橋部分も含めて道路の利用状況を見極めること。この内容に納得し賛成しました。

しかし、この議案が提出され、執行部の説明を伺う中で、この踏切は幸いに1件の事故もなかったこと、そしてこの先も絶対に事故があってはならないとの話に考えを改めました。

高齢化が進んでいくから残すことへの要望は至極自然に感じておりました。しかし、考えてみれば、5年間残ったとして、益々高齢化は進んでいくのは現実です。平面踏切を歩行者、自転車のみの通行にした場合、現在の車と混在した踏切とは違い通りやすい分、緊張感も薄れるのではないかと思われます。そしてもし、人身事故が発生した場合、誰が責任を取れるのでしょう。

藤代駅構内にはエレベーター、エスカレーターがあります。

そして農協前踏切があります。多少不便を感じることもあるとは思いますが、便利さより人命第一を優先に考えると、絶対に事故を起こしてはならない、そのためには新田踏切は閉鎖することがベストとの答えになりました。

何よりも事故がなかったこの踏切で、事故を起こしてはならない、命を守るため、そのことがこの議案に対する賛成理由となります。

以上で、議案第38号の賛成討論といたします。」

 

高齢化が進み平面踏切を利用されていた方には不便になるかもしれませんが、

 

命を守る!絶対事故を起こしてはならない!この1点です。

 

議会は、珍しく早く終わりましたので、市民相談に1件伺い、種々懇談し執行部との相談日を決めてきました。

 

 

コメントは受付けていません。

カレンダー
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ブログバックナンバー
サイト管理者
取手市 阿部洋子
renge-abe@hotmail.co.jp