今日はいよいよ建設経済常任委員会が開かれます。
今回は付託された議案の他に、請願、陳情の審査が行われました。
「取手駅北C街区の市有地売却に関する百条委員会設置を求める陳情」が提出されていたことから、
議論が白熱することが予想され、採択の結果に各新聞記者も傍聴にいらして、やや緊張の中で委員会が開かれました。
午前8時30分に議会棟に集合し、先ずは現地確認のため視察となりました。
担当課職員には様々資料、事前の準備、ありがとうございました。
午前10時から開会となり、まちづくり振興部、建設部の議案説明及び質疑、所管事務調査と進み、次に都市整備部より、朝の視察をふまえ概要説明を丁寧に行っていただいた後に、議案説明、質疑、所管事務調査が行われました。
議案に関する討論・採決へと進み、全ての議案が可決されました。
いよいよ請願、注目の陳情です。
請願は
「TPP交渉参加に向けた協議の中止を求める請願」
陳情は
「都市再生機構賃貸住宅(旧公団住宅)を公共住宅として継続し、居住者の居住の安定を求める意見書提出を求める陳情」
「取手駅北C街区の市有地売却に関する百条委員会設置を求める陳情」
「市議会推薦農業委員会委員の失職を求める陳情」が提出されております。
1月1日に施行された議会基本条例のもと、請願、陳情者から意見を5分内で申し出があれば述べることができるようになったため、全ての請願、陳情について意見が述べられ、委員からの質疑、意見交換となり、討論、採決へと進みました。
注目の取手駅北C街区の市有地売却に関する百条設置を求める陳情は可否同数となったため、委員長採決となり、不採択と決しました。
傍聴者から何やら野次が飛びました。
朝の8時30分から夜の8時前に終了となった長い委員会が終わりました。
傍聴者、執行部及び委員、議会事務局職員の皆さまお疲れ様でした。
初めての委員長として事務局職員に助けられての一日でした。
写真の真ん中が職員の高橋さんです。
左が公明党市議団新人の落合信太郎議員です。


