6月10日(金) 一般質問を行わせていただきました。
6月10日(金) 一般質問を行わせていただきました。文部科学省の『不登校児童生徒への支援の在り方に ついて』の通知に基づき質疑を行いました。 ▪️各学校に、不登校支援をする中心的かつコーディ ネーター的な役割を果たす教員を明確に位置付けること。 ▪️保護者に寄り添った支援の充実が求められること。 ▪️ 不登校児童生徒に対する多様な教育機会の確保をすること。 これらをテーマに、不登校児童生徒・保護者の支援体制 の強化を求めました。
更に『デジタル化による市民サービスの向上について』 質疑を行いました。 デジタル化の進展により、市役所に来庁して手続きを行う 方が少なくなる一方でデジタルに不慣れな方に対する配慮 も十分行う必要があります。
すべての市民にとって、利用しやすい窓口業務が求め られます。 副市長より「誰ひとり取り残されることなく、全ての 市民の皆様にとって、やさしく便利な窓口を実現する よう取り組んでまいります」 との答弁をいただきました。 更に、皆さまのお声にお応えして参ります! とことんやります✊ とみなが純子



