政策
活力あふれる働く場づくりを推進します
子育てが楽しくなる地域を目指します
人に優しい福祉・医療の街づくりを推進します
信濃川・清津川の水と自然をとりもどそう
さわやかな風が吹き、若葉の芽吹くころ、ふるさとを見守り続けてきた桜の大木に、今年も花が咲く。 行き交う人々は、つややかな桜に目を細める。 白倉のカ スミザクラは推定樹齢300年、周囲約3.6メートル。 市の天然記念物にも指定されている。 山桜の一種であるカスミ桜がこれほど大きいのはまれで、全 国でも有数の大きさ。
2000年もの間何を思い、何を見てきたのだろう。 膨大な時間を経て、奇跡的にひらいた蓮の花。 時の流れに思いをはせる夏のひととき。 二ツ屋の弁天池の蓮 は、蓮の権威であった大賀博士が千葉県の検見川遺跡から発見し、発芽させた苗を植えたもの。 毎年夏になると多くの見学者が訪れる。
秋の日差しを受け、黄金に輝く稲。 豊かな実りはふるさとを包み、人々の心を満たしてくれる。 四季折々の美しい光景が見られる松代地域。 秋は日本一の 「魚沼産コシヒカリ」が収穫され、はさがけによって自然乾燥された米は、甘さと味の深みを増す。 多くの地域で失われつつあるこの光景は、松代の人々と自 然の共有財産だ。
冬の棚田は、一日を通して幻想的だ。 冷え込んだ朝は霧に包まれ、日中はひっそりとたたずみ、夜は月明りに照らされる。 松代は、人々が守り受け継いだ里山 がある。 ふるさとの誇りがあるから、厳しい自然とも対じしてきた。 厳冬から雪解けまで、棚田は新しい季節に備え、大地の養分をたっぷりと吸収してい る。
新市建設計画 まちづくりの基本理念は
夢を耕しつづける感動と創造のまちづくりです。
自立した市民の知恵と協働で、地震、豪雪を乗
り越え、元気あふれ夢を語れる十日町市に全
力で取り組みます。