毎年、玄関前と中2階にゴーヤを育て緑のカーテンをつくっていますが、今年は玄関前に昨年秋に種を蒔いたナデシコがぎっしり育っています。

今年は、7月に参議院選挙があるため忙しくなるし、また、ゴーヤの実が沢山成っても、近隣に差し上げることができません(選挙違反になるから)。

そんな理由で、今年は中2階だけ緑のカーテンをつくります。

 

5月6日(月)

玄関前に花とミニトマト、中2階にゴーヤを3本植えました。

全てプランターで去年使った古土を篩にかけた後、苦土石灰を少々と腐葉土を足して再生した土を作って定植しました。

 

5月15日(水)

親づるが支柱を越えたので、ネットを張りました。

今年は麻ひものネットを見つけたので、これを使うことに。

ゴーヤも喜んでつるをからませると思います。


5月19日(日)

一番成長が早い真ん中のゴーヤを摘芯しました。

他のゴーヤも成長次第、順次摘芯します。

ゴーヤの育成とカーテンづくりで重要なポイントとなるのが摘芯です。

摘芯することで、子づる・孫づるが出てボリュームつきます。また、雌花が増えるので実が沢山成るようになります。


◇ 5月29日(水)

子づるが伸びて葉っぱも増えてきました。

おまけに「ど根性ひまわり三世」です。

6月1日(土)

ネットから大きくはみ出て伸びるつるは摘んで止めて孫づるの出を促進します。

◇ 6月8日(土)

つるが目線の高さほどまで伸びてきました。

懸念していたポスター看板を越えて太陽の日差しが当たるようになりました。
 


◇ 6月13日(木)

ゴーヤのつるがひさしまで届きました。

ひさしまで届いたつるやネットから大きくはみ出して伸びるつるは摘んでしまいます。

摘まれたつるは孫づるの芽を出し伸ばします。   


◇ 6月16日(日)

ネット全体につるが行きわたりました。カーテンまでもう一息です。


ど根性ひまわりはどんどん大きくなります。どんだけ大きくなるのやら?


◇ 6月22日(土)

2日間続いた雨でゴーヤが勢いよく茂りました。

ネットからはみ出すつるがいっぱいです。摘みました。

部屋の中から見る緑に癒されます。



◇ 7月3日(水)

明日、参院選公示日を迎えるためポスター掲示板を外しました。

◇ 7月7日(日)

ゴーヤの実が成りました。

今日も暑かったので、夕方ちぎって食卓へ。


◇ 7月28日(日)

ゴーヤジュース=ゴーヤ+バナナ+牛乳+氷

番外 ーー ど根性ひまわり三世が咲きました


◇ 8月17日(土)

今年の暑さは猛烈です。名古屋地方は昨日まで10日連続の猛暑日。

ゴーヤのつると葉に勢いがありません。枯れ葉が目立ちます。


◇ 8月30日(金)
今年の緑のカーテンは成績が良くありません。
日照りが強くてプランターの土の乾きが早く厳しかったです。片づけが早くなりそうです。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
東海市 石丸喜久雄
kfkmk-ishimaru@ma.medias.ne.jp