流山市議会議員 とべ しげる Official Site

■第2回 「VOICE ACTION」!

未分類 / 2016年2月7日

 

 

 

 

本日(7日)、南流山駅周辺において、流山市内では2回めとなる、

「VOICE ACTION」 を公明党 青年委員会の皆さんが実施しました。

 

 

お隣の野田市でも、初となるVOICE ACTIONを川間駅、愛宕駅の

2箇所で実施しましたので、そちらの模様も併せて紹介いたします。

 

 

 

 

 

【南流山駅】

 

20160207_131437

 

 

 

 

 

 

20160207_131627

20160207_133701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160207_131334

20160207_135618

 

 

 

 

 

20160207_141140

 

 

 

 

 

【川間駅】

 

1454840107567

 

 

 

 

 

 

 

 

1454840117003

1454840113848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【愛宕駅】

 

1454931015216

DSC02825

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02824

DSC02828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中でも凍て付くような、本当に寒い中ではありましたが、多くの方が足を止め、

アンケートに協力して下さいました。貴重なご意見、誠に有難うございました。

 

 

 

 

なお、本日付の公明新聞にも 「VOICE ACTION」 に関する記事が

Q&A形式で掲載されておりましたので、一部抜粋ではありますが紹介いたします。

 

 

 

 

①①「公明ロボのなっとくゼミ」より抜粋

 

 

Q:(VOICE ACTIONって)  どんな運動?

 

A:党青年委員会が昨年秋に行った7000人超の青年意識調査から、五つの代表的な政策案を選び、その中から実現してほしい内容を一つ選んでもらい、回答結果を夏の参院選の重点政策に反映させる運動が VOICE ACTION です。

 

意識調査では、公明党に最も期待していたのは 「小さな声を聴く力」 でした。そこで、VOICE ACTIONのチラシ(フライヤー)の表面には、手書きで意見を書き込めるようになっています。政策を選んでもらい、声を寄せてもらう。もっと言いたい人は、専用ウェブサイトで。これまでの政策発信型とは異なり、頂いた多くの声を政策に練り上げていく手法に挑戦します。

 

 

 

Q:何で公明党は青年政策に一生懸命なの?

 

A:少子社会は若者の意見が政治に反映されにくいと言われています。しかし、若い人が夢や希望を実現し、活躍することが、日本の将来をつくる道に直結します。だから、若い皆さんに積極的に光を当てて、応援していく。これが公明党の考え方です。

 

 

 

 

 

 

 

今回のアンケートで頂いた皆様お一人お一人の声が、日本の未来を

大きく開く原動力になる、またそのお声を全力で反映していかねばと、

改めて決意をいたしました。

 

 

 

ご多忙の中、アンケートにご協力して下さった皆様、

本当に、本当に有難うございました。

 

 

 

20160207_152807