今年は雪が少なく雪解けした我が家の庭にフキノトウが芽を出していました。春まじかですね。

天童市内北部公民館でスイセンロードとして押切川の堤防沿いに植栽した水仙の花と桜の花が満開。

北の桜守の上映会に参加してきました。吉永小百合の「北シリーズ」の最終作とも言われております。親子の愛情表現の素晴らしさに感動しました。北のカナリアに続いて観ることができかんどうのれんぞくでした。

天童市観光ボランティアガイドの研修会が河北町の紅花資料館を中心に開催されました。伝統あるひな人形に感銘、その後町内の施設などを研修してきました。

地元町内会のおさいとうの様子です。

織田藩が将軍家に奉納した寒中引き抜きそばの賞味会に参加。今回は15回目の開催で毎回参加しています。来年も開催されます。

天童市の新年賀詞交歓会が約500人のメンバーが参加して開催された。
サッカーのモンテディオ山形とバスケットボールのパスラド山形ワイバンズの関係者も参加。パスラボ山形のチアガールの演技が華麗に披露された。

味噌づくりの講師として知人たちと一緒になって作ってみました。今回は地元産の秘伝豆を使って作りました。
麹も私の手作り、市販の味噌より麹の量を多くしているため評判も良く、昨年に続いての開催。一人5キロの味噌を作りました。

天童市の平成30年度予算に対する要望書を届けました。24項目からなる要望内容では社会福祉向上を中心にまとめました。

天童市の防災士が集い「地域の防災・減災及び自主防災会について」の勉強会が開催された。私も防災士のひとりとして参加。
 第1回目となる今回の会合では、自主防災会が抱える課題や防災士としての在り方など多数の意見が出されました。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
天童市 後藤和信
kznb924@ma.catvy.ne.jp