menu

皆様のお声をカタチにしました !

 

過去の実績(1~100)は ➡ こちら

124. 狭さく道路のポール修繕  (24年3月23日)

「東刈谷町3丁目の狭さく道路にあるポールが倒れかけており、通行の妨げになっている。」とのお声を頂きました。

市に依頼をして新しいポールに交換して頂きました。

沖野町ポール修繕

123. 下重原町交差点に右折信号設置  (24年3月21日)

「下重原町交差点の渋滞が酷い。渋滞緩和の為に右折信号を設置してほしい。」とのお声を頂き、刈谷警察署に右折信号の設置を要望させて頂いていました。

先日、下重原町交差点に右折信号が設置され、右折車がスムーズに右折できる様になりました。

202403210

 

122. 小垣江町の道路補修  (24年3月19日)

小垣江町上沢渡(市営上沢渡住宅付近)の道路で「側道が用水路に向かってひどく傾斜している。高齢者の方や手押し車で通行する方にとって大変に歩きにくい。」とのお声を頂きました。

市に要望させて頂き、この度側道の傾斜を直す工事を実施して頂きました。

上沢渡路面補修

 

 

121. 東刈谷町横断歩道の冠水対策  (24年3月10日)

 

「東刈谷町1丁目の歩道から横断歩道にかけて水はけが悪く雨の日に冠水する。ここは、通学路となっており、小学生の通行の妨げになっている。」とのお声を頂きました。

国道419号線の側道である為、市を通して県事務所に依頼をして頂き、冠水対策として排水溝を設置して頂きました。

 

冠水対策

 

  雨の日での効果確認

 

排水溝の設置により水はけが良くなり冠水が解消されました。

 

冠水対策1-1

 

 

120. 中山公園の砂場清掃と砂補充  (24年3月4日)

「中山公園の砂場が猫のふんなどで汚い」とのご指摘を頂きました。

砂場の清掃と消毒、また砂の補充を市にお願いをして実施して頂きました。

画像2

 

 

119. 土手の清掃、除草  (24年3月1日)

 

「神田町3丁目の薬師川の土手沿いの歩道に大量の羽虫が発生している。除去してほしい。」とのお声を頂きました。

現地を確認したところ土手の雑草が成長し、ゴミも散乱していました。

原因のひとつと考え除草と清掃を市にお願いをして実施頂きました。

今のところ羽虫の発生はありませんが、少し様子を見てみます。

薬師川土手の清掃

 

118. カーブミラーの設置  (24年1月29日)

小垣江町上松の見通しの悪いT字路に新しくカーブミラーが設置されました。

住民の方から「坂道になっていて大変に危険」とのお声を頂き、地区を通して市に要望させて頂きました。

 

小垣江町カーブミラー

117. 横断歩道標識の修繕  (23年12月8日)

 

松栄町3丁目の横断歩道標識が、トラック等に当たり90°回転しておりドライバーからまったく見えない状態でした。

昨日、市の方に連絡をしたところ本日すぐに修繕して頂けました。

早速のご対応に感謝申し上げます。

また、この標識は、過去に何度も当てている為、反対側の歩道に移設できないか等改善要望をさせて頂いています。

 

横断歩道標識

 


 

116. 駐輪場使用方法の掲示  (23年12月4日)

「野田新町駅南口の駐輪場は、使用者が多く満車状態になっているが、2階式駐輪機を使用する方が少ない。

原因として、2階式駐輪機の使用方法が分からない。」とのお声を頂きました。

2階式駐輪機の説明書の掲示を市に要望し、出入口(2ケ所)に掲示して頂きました。

 

野田新町駐輪場

 


 

115. 横断歩道の安全対策  (23年12月2日)

 

地域の方より、「松栄町3丁目にある横断歩道は、家の塀で見通しが悪く歩行者や自転車の飛び出しの危険がある。いつ事故が起きてもおかしくないので何か対策をしてほしい。」とのご要望を頂きました。

朝夕の通勤時間帯は多くの車が走行します。

また、時速30km制限の道路ですが、抜け道となっており、スピードを出す車もあり大変危険です。

地区や市、警察と相談をした結果、まずドライバーへの注意喚起として路面標示をして頂きました。

今後も安心・安全なまちづくりに努めてまいります!

 

松栄町交差点路面喚起

 

 

横断歩道手前には、「横断者注意」の文字も表示して頂きました。

横断者注意

 

 


 

114. 歩行者専用道路標識の修繕  (23年11月28日)

東刈谷町の方より「歩行者専用道路標識の位置が高い。乗用車から見落としやすく専用道路に侵入する車が多い」とのお声を頂きました。

市より刈谷警察に連絡頂き、標識の位置を下げて頂きました。

東刈谷標識位置


113. 電子図書館の開館  (23年11月22日)

 

電子図書館 12月1日開館!

 

刈谷市は、インターネット上でいつでもどこでも本の貸出、閲覧が出来る電子図書館を開設します。

一般質問等で何度も要望させて頂き今回の実現に至りました。

児童図書も充実しています。

多くの市民の方に利用して頂ければと思います。

 

https://www.city.kariya.lg.jp/chuotosyokan/information/densitosyokan.html

 

 

computer_family

 


 

112. 森前川樹木の伐採  (23年11月22日)

 

住民の方から「森前川沿いの樹木が生い茂り遊歩道の見通しが悪く防犯上よくない。また、景観も損ねている。」との理由で樹木伐採のご要望がありました。

また、樹木によって地震や水害の際に川ののり面が崩れ川を堰き止めて洪水の原因にもなります。

樹木の伐採によって周辺が明るくなり景観もよくなりました。

 

森前川樹木伐採 20231122

 

 


111. 横断歩道標識のライト修繕  (23年11月17日)

小垣江町の方から「横断歩道標識のライトが消えかかっており、横断歩道の認識が出来ない」とのお声を頂きました。

夜間に確認したところ、標識のライトがほとんど消えており、車からの認識が出来ませんでした。

場所は、県道50号線(名古屋碧南線)の小垣江町亥新田付近で、通勤時間帯では、特に交通量が多く危ないと感じました。

市に連絡をしてすぐに電球の交換をして頂けました。

遠くからでも横断歩道の認識が出来る様になりました。

 

小垣江町横断歩道標識ライト

 


 

110. 排水溝蓋の取っ手交換  (23年11月14日)

 

市営西田住宅の方より「排水溝の蓋の取っ手が錆びで壊れており使えない。清掃の時に困る。」とのお話を伺いました。

市に連絡をして新品の取っ手に交換して頂きました。

 

西田住宅 排水溝蓋の取っ手

 


 

109. 東刈谷町の側溝蓋設置  (23年11月13日)

東刈谷町3丁目の方より「東刈谷幼児園の保護者、園児が登降時、側溝に落ちる危険がある。」とのお声を頂きました。

市に側溝に蓋をして頂くように要望を出し工事を実施して頂きました。

東刈谷幼児園南側道路の側溝の蓋設置の要望も頂いていますが、古い側溝で新しい側溝に入れ替える工事が必要の為、しばらく時間がかかりそうです。

202311139

 


 

 

108. フローラルガーデンよさみのライト消灯時間延長  (23年11月9日)

「フローラルガーデンよさみのライトの消灯時間が早くなり、夜公園内が暗くなり防犯上あぶない。」とのお声を頂きました。

夜、ウォーキングやジョギングを楽しむ市民の方がたくさんいらっしゃいます。

市に問い合わせたところ、電気代高騰による節約の為、昨年より夜9:00でライトの半分を消していたとのこと。

防犯の観点から以前と同じ様に夜10:00以降もライトが点灯するようにしました。

202311109


107. 用水路の排水改善と除草   (23年11月9日)

 

小垣江町の方より「名鉄線路沿いの水路が大雨の時に増水し線路まで冠水しそうになる。また、草も背丈まで成長している。」とのお声を頂きました。

用水路の排水は、集水桝がゴミ等で詰まっていたので市に清掃を依頼しすぐに対応して頂きました。

また、名鉄の敷地にある用水路脇の除草は、市より名鉄に依頼し実施して頂きました。

 

 

画像3

 

 


 

106. 側溝の水はけ対策   (23年11月9日)

「市営上沢渡住宅の側溝の水はけが悪く、常に水が溜まり蚊が発生する。衛生上よくない。」とのお声を聞きました。

市に側溝の改修工事を求めましたが、予算が大きく時間がかかるとの回答。

蚊の発生については、ボウフラ除去用薬剤(ボウフラン)を住宅の管理者へ渡し使用して頂きました。

 

画像1

 

 


 

 

105. 未使用の電子レンジの処置   (23年11月7日)

 

小垣江町の方から「ほとんど使っていない電子レンジを生活の苦しい家庭に使ってほしい。」とのご連絡を頂きました。

市の生活福祉課に相談したところ、個々のご家庭に寄付することは出来ないが、高齢者交流プラザ「ひまわり」を利用している高齢者福祉のボランティアが利用したいとのこと。

後日、相談者から高齢者交流プラザに寄付して頂きました。

寄付された方、高齢者交流プラザの方、両方ともに大変喜んで頂きました。

202311078

 


 

104. 側溝の蓋設置   (23年11月3日)

東刈谷町3丁目の住民の方より「側溝の蓋に隙間があり、子どもが落ちてケガをしたことがある。」とのお声をお聞きしました。

市に蓋の隙間を埋める様に要望しすぐに対応して頂きました。

 

東刈谷町3丁目側溝補修

 

 


 

103. 樹木の伐採   (23年11月2日)

「南沖野調整池の街路樹が大きくなり電線に触れて危険」とのお声を受けて市に相談しました。

電線に触れていた樹木を伐採して頂きました。

南沖野町樹木船体


102. 道路陥没の補修   (23年10月29日)

「南沖野町1丁目の道路が陥没しているので補修をしてほしい」とのお声を頂きました。

市に連絡をしてすぐに対応して頂けました。

 

画像13


101. 歩道陥没の修繕   (23年10月27日)

小垣江町泥障の歩道の陥没に対し歩行者の安全確保の為、暫定的にカラーコーンを設置していましたが、本日、補修工事が完了し安全に通行できる様になりました。

ここの歩道は、小学校の通学路にもなっており早急の修繕を要望していました。

市に依頼をして1週間で対応して頂けました。

ありがとうございました。

小垣江折戸川歩道補修

 


 

実績1~100は「実績(1~100)」 へ ➡ こちら

ブログバックナンバー
カテゴリー
Twitter
サイト管理者
谷口  睦生
mtgtaniguchi@gmail.com