グリーン住宅ポイント受け付け開始!
最大100万円分を発行
公明新聞電子版 2021年04月06日付
省エネ住宅の新築やリフォーム(改修)などを行うと、最大100万円相当のポイントを発行する「グリーン住宅ポイント」制度。
1ポイントが1円に相当し、家電や家具など、さまざまな商品と交換したり、追加工事の費用として活用できる。
そのポイント発行の受け付けが開始された。
公明党の提言を反映し、2020年度第3次補正予算で創設されたものです。
詳細のHP ⇒こちら
■省エネ性能の新築や改修、購入に
省エネ性能に優れた住宅を増やすことで温室効果ガスの削減につなげ、環境に優しいグリーン社会をめざす。
昨年まで実施された「次世代住宅ポイント」の最大発行ポイントは35万円相当だったが、今回はその約3倍。
3人以上の子どもがいる世帯や、東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)から地方に移住する人などが新築した場合は、特例として100万ポイントを発行する。
今回、既存住宅の購入も対象に加えた。
また、コロナ後の「新たな日常」における住居への需要に応え、テレワーク環境の整備などの追加工事にポイントを使うことも可能だ。
ポイント発行の申請は原則、工事や売買契約の完了後に、国交省の「グリーン住宅ポイント事務局」が全国約500カ所に開設する窓口や、書類の郵送、オンライン(6月開設)で行う。
申請に必要な書類は、完成した建物が建築基準を満たすことを証明する「検査済証」や、住民票の写しなど。住宅販売業者などが代理申請することもできる。
注文住宅の新築などについては工事完了前に申請することも可能で、国交省は3月29日から申請受け付けをスタートさせた。
工事完了後の発行申請は、5月6日から受け付けを始める。
■申請期限は10月末
経済対策として実施されるため事業期間は短く、ポイント発行申請の期限は10月末。


