ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる交通事故を防止していくための「高齢者安全運転支援装置設置費補助制度」について”刈谷市ホームページ”に再度案内が掲示されました。
刈谷市ホームページ ⇒ こちら
7月までの愛知県の交通死亡事故は、全国トップです。
全国的に交通死亡事故が減っている中で残念ながら愛知県は、昨年よりも増加しています。
特に、65歳以上の方の事故の割合が全世代の中で増えています。
高齢者によるブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる事故も多発しています。
65歳以上の高齢者の方で運転を継続される方は、ぜひ安全運転支援装置の取付をご検討をお願いいたします。
※本制度は、令和元年度12月の一般質問で取り上げさせていただき、市民の皆さまへの啓蒙活動と令和2年度への事業継続をお願いしていました。
【概要】
アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故を防止するため、65歳以上の方を対象に、後付けできる安全運転支援装置の購入および設置費用の一部を市と県で補助します。
※申請期間内であっても、予算が無くなり次第終了となりますので、ご注意ください。
※国の「サポカー補助金」と併用申請可。
■補助金額
1人につき装置1台分で、装置の購入および設置費用の9割(1,000円未満切り捨て、上限6万円)
↓ 個人負担の例

↓クリックするとpdfが開きます。 (刈谷市ホームページより)
■お問い合わせ先
刈谷市役所 くらし安心課
電話:0566-62-1010(交通防犯係) 0566-62-1058(市民相談係) FAX:0566-27-9652
