本日、広島市議会・議事堂において、「令和5年度広島市立高等学校の生徒による広島市議会への提案発表会」が行われ、各学校が、それぞれのテーマを調査研究し、課題解決への提案を行い、どの学校も、有意義な内容の発表でした。何よりプレゼン力が素晴らしく、発表を聞いていて、もっといろいろ聞いてみたいと思いました。
私は、広島商業高等学校が発表した「エシカル消費に関わる取組を通じて感じたこと〜広島の高校生は起業できるのか」について、質問をさせてもらいました。
具体的に実現できそうな提案であり、広島市中小企業支援センターの創業支援アドバイザー派遣や企業とデザイナーをつなぐマッチングサイトについてご紹介させてもらいました。
基町高等学校の「平和の継承におけるこれからの平和学習のあり方について」の発表は、平和政策として、同世代による平和の継承への取組は大賛成です!
また、美鈴が丘高等学校の「広島市立学校の電力を再生エネルギー化」プロジェクトの発表では、高校生からZEBに関する取組が紹介され、環境配慮への具体案を、とても嬉しく伺いました。
舟入高等学校の「観光客に広島弁を広め、広島をもっとアピールし、広島を盛り上げよう」の発表は、着眼点て良く、「盛り上げよう」というだけあって、プレゼンもワクワクする内容でした!
発表した高校生の皆さん、ありがとうございました!
◆発表一覧
1 広島商業高等学校:エシカル消費に関わる取組を通じて感じたこと〜広島の高校生は起業できるのか
2 広島中等教育学校:災害時の早期避難意識形成についての提案
3 基町高等学校:平和の継承におけるこれからの平和学習のあり方について
4 市立高等学校※1:広島魅力発見ツアープロジェクトにおける研究発表
5 美鈴が丘高等学校:「広島市立学校の電力を再生エネルギー化」プロジェクト
6 舟入高等学校:観光客に広島弁を広め、広島をもっとアピールし、広島を盛り上げよう
7 全市高等学校※2:「安心・安全な街づくり」の取組
※1:7校(舟入・市商・市工・広島中等・沼田・美鈴が丘・みらい創生)で構成の合同グループ
※2:8校(基町・舟入・市商・市工・広島中等・沼田・美鈴が丘・みらい創生)で構成の合同グループ










