3月は本当に忙しく、活動報告も、その他いろいろの活動もちょっとストップでした。

ここ何日も市民相談で走り回っていますが、最近の相談は、道や溝の事もありますが、介護や年金に関する事も段々増えてきました。

相談を聞きながら、使い勝手の問題、課題など感じる事も多い毎日です。昨年、公明党が全国的に介護総点検を行い、 64の対策を提案させていただきました。その改善を進める事は当然ですが、それと同時に利用される方々、そのご家族それぞれの方々の感情の問題、人間関係 など、制度だけでは割り切れない問題も見えて、大変複雑です。関わらないと見えてこない事が大半です。

現場にしっかり軸をおいて、みてまいりたいと思います。

私個人も離れて暮らしている介護が必要な義父母にどうかかわっていけるのか、課題です。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp