Archive for 2007年 11月 17日

 党員さんの訪問で、龍神へ。10時過ぎに家を出て、1時間弱で1軒目に到着。広い龍神内を地図と地元の方にお聞きしながら、7軒訪問。留守のところが多かったのですが、名刺とジャーナルをお届けする事ができ、よかったと思います。

 土、日の連休で、しかも祭りの時期。宿泊施設の駐車場は、ほぼ満杯。また、道沿いの土産店や、食堂の駐車場には、バイクが何台も止まっており、ツーリングを楽しむ若い方達の姿も大勢見かけました。昼食を土産店と食堂をなさっている方の所で取り(山菜そば)、お話をうかがう事も出来ました。途中で、「村民文化祭」の会場にも足を運ばせていただきました。

  時間が取れれば、農林業祭り「翔龍祭り」を見ようと思っていましたが、思いのほか、時間がかかり、祭りの会場「龍神ドーム」に着けたのは、4時過ぎ、そろそろ店じまいの頃。芸術村の方々の作品を見せていただき、地元の「ゆず」のホットドリンクを飲み、「わさび寿司」を買い、「チェーンソーアート」の作品を見せていただきました。

 村民文化祭も、農林業祭りも、地元の皆さんの熱い心を感じ、中学生の参加など、若い方達の参加の姿にも感動しました。

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp