バックナンバー 2009年 6月 26日

6月議会の一般質問が24()から始まり、今日はその最終日でした。私の出番は昨日でしたが、今回は中心市街地の活性化計画について国保の人間ドックの補助についての2点を質問しました。

 

中心市街地活性化の質問は今回で3回目となる。この春、田辺市中心市街地活性化基本計画が国の認定を受け、今後,様々な事業が具体化していくこととなる。中心市街地の活性化と言えば少し前までは、商業者に対して補助的な政策を行なう事のみがその方策とされてきた。しかし、私はこの数年で商店街が潤うようにというような観点ではなく、30年、50年後を見据えて、再度、市街地人口をこつこつと増やそうとする政策を打っていく事が大事だと痛切に思っている。

中心市街地は田辺市全体にとっての心臓部だ。ここの人口を増加させ、人と人とが接触し、経済活動を上向け、ひいては雇用がうまれる、これらを長い目で達成しと努力していく事は市全体にとっても大きく意義のあることだと私は本当に思っている。具体的事業の評価が難しい計画ではあるが、なんとか知恵を結集して成功させてほしいと、当局に要望する質問とした。

当局からの答弁とがかみ合わず、抽象的な議論で終わってしまったという所は少し反省材料だが、自分の思いを伝える事が出来たのではないかなと思う。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp