menu
image0_6.jpeg
image1_5.jpeg
image2_2.jpeg
image3.jpeg

きょうも暑い一日でしたね。連休明けは連休中にお受けしました市民相談対応が最初の仕事です。コロナ感染症や熱中症予防のため、電話やメールで大丈夫そうな案件は午前中のうちに済ませました。

午後は朝日庁舎にて、子育て支援課→健康推進課→保険年金課→社会福祉課へ。その後、相談者と待ち合わせて町会長さん宅を訪問し屋外にて地域課題についてご相談をさせていただきました。

帰宅途中に、きさてらす(金田地域交流センター)へ寄ったところ、きさてらす限定のナイジェリア柄のヒエヒエポシェットをセンター長から紹介されました。あまりに暑かったので衝動買いしました。使ってみると看護師さん考案の品と言うだけあり優れものでした。この夏は手放せないかも知れません。木更津市のふるさと納税の返礼品にも選定されているそうです。

※木更津市は令和元年8月にナイジェリア連邦共和国のホストタウンに登録されています。

image1_4.jpeg

袖ヶ浦市在住でもうすぐ83歳になる母と久しぶりに真夏のひと時を過ごしました。母がかつて勤めていた袖ヶ浦市内の老舗割烹ホテルへ。社長はご不在でしたが、社長夫人と専務のご子息とお話しができました。コロナ禍のなか、感染対策をしながら新しい工夫も取り入れご商売を継続されている状況を伺いました。近隣市の情報も勉強になります。

母と2人でランチをしたり、母の友好活動に付き添って感じたことは、少々足腰が悪くなってきたけれど、おしゃべりだけは変わらないという事を再確認。もちろん食事中以外はマスク着用でガンバリました。

画像は母と妹が育てている花たちです

image1_3.jpeg

中小企業労働者のうち休業手当を受けることができなかった方への支援金・給付金の受付が始まっています。

私も緊急事態宣言中に数件のご相談を受けていました。労働者本人からの申請も可能ですので詳細をご覧ください。

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症及び、まん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、新型コロナウイルス感染症対応支援金・給付金を支給します。詳しくはこちらからhttps://www.city.kisarazu.lg.jp/jigyosha/chusho/shien/1007154.html

本日午後は、第109回木更津市都市計画審議会へ出席予定です。前期に引き続き審議会委員として2年間の委嘱をお受けすることになっています。

皆さん今日も熱中症にご注意ください!

image0_5.jpeg

県道金田1号線の渋滞に関するご意見を多数の方々から承っています。
①金木橋の金田側の交差点から、木更津市街地方面へ右折する際に、直進車が多く何度も信号待ちをしなければならない。
②夕方は金田側も袖ヶ浦側からも交通量が多く酷い時は手前の信号まで車がつながっている。‥など

画像の手前左側が最近オープンした大型商業施設のコストコがあります(渋滞していない瞬間に撮りました)

正面の信号を直進すると金田小学校の脇を通り、アクア連絡道高架下を抜け、ベイシア→袖ヶ浦方面やカインズ・三井アウトレットへとつながります。丁字路だった金木橋交差点が全面開通し、便利になり利用者も増えてきました。

市役所の担当部署にも開通直後から相談していますが、再度相談したところ、木更津市と千葉県の担当部署において曜日と時間を変えながら現地での状況調査を行なっているとの事で、時間帯によってさまざまな状況があるので、慎重に調査しながら渋滞緩和できる方策を考えていくとの回答がありました。コストコオープン後の休日も時間を変えながら状況確認に来てくれていたそうです。職員のみなさんお疲れ様です!

みなさまハンドルを握ったら渋滞していてもイライラせず事故にはくれぐれもご注意ください。

image0_4.jpeg

皆さまおはようございます。
8月8日からの夏休みを前に、子どもたちは暑さに負けず学校を目指していきました。辛そうな子もいましたがあと3日がんばって。

現在8月27日から予定されている9月議会の準備を始めています。一般質問については、こんな時ですのでタイムリーな質問ができるよう心がけます。きょうは基地政策特別委員会が開かれますのでこれから駅前庁舎へ向かいます。

画像の背景は自宅そばのさざなみ公園から撮った東京湾です。きさポンのポロシャツのブルーに合わせるつもりで海と空の背景を使ってみました。見方によっては違うものに見えたりしますね(笑)

image0_3.jpeg
image1_2.jpeg
image2.jpeg

「きさらづ市議会だより 第152号」が発行されました。6月議会での内容他が掲載されています。

https://www.city.kisarazu.lg.jp/shigikai/kouhou/1002521.html

前号の表紙が男の子のみだったので、読者の要望にお応えし今号の表紙は女の子が登場しています。

また市民のお声から、新たに各議員の連絡先やプロフィールがわかるQRコードが掲載されています。

https://www.city.kisarazu.lg.jp/shigikai/giin/1002513.html

尚7月臨時会の号外も発行されましたが、予算をかけずにホームページでの配信や市施設のみに置いてありますので併せてご覧ください。

https://www.city.kisarazu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/521/gikaidayorigougai2.pdf

広報委員会では市民にわかりやすい広報誌づくりを目指しているそうです。同感です!

image0_2.jpeg

党市議団でもコロナ支援策緊急要望書に盛り込んだ経済対策が実施されることになりました。

対象は法人及び農林漁業者を含む個人事業主で、国の持続化給付金や千葉県中小企業再建支援金の対象に当てはまらず、売り上げの減少が生じている事業者です。きょう8月3日から原則郵送申請にて受付がはじまります。
詳しくはこちらをご覧ください

https://www.city.kisarazu.lg.jp/jigyosha/chusho/shien/1007177.html

※参考※
(6/29提出の党市議団緊急要望書から)
国・県の支援策では足りない事業者に対する市独自支援策の拡充
①持続化給付金の対象とならない事業者へ助成金を交付すること。

(竹内提出分の6月議会緊急質問から)
中小企業や個人事業者(農漁業含む)への対策として、国・県の支援事業に該当せず給付金の対象にならない狭間におられる方々への支援策を講じていただきたい。

image0.jpeg
image1.jpeg

先日地元から頂戴しましたご要望場所を確認してきました。海通りに繋がる路面が凹凸になり困っている状況がこのほど改善しました。

先月から訪問活動の際には、市民活動支援課からいただいた電話詐欺や訪問販売の注意喚起シールを持参して歩いています。1シートに2種類のシールが付いており、玄関に貼るものと電話に貼るものがあります。ご高齢世帯にお声掛けをすると、ほとんどのお宅でシールを受け取っていただいています。先日シールが残り少なくなったので市役所で補充してきました。我が家にも詐欺らしき電話がかかってきます。皆さん詐欺にはご注意ください。詳しくは市ホームページをご覧ください

https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/soudan/shohisha/1007052.html

image0_18.jpeg

昨日の午前は誤報でしたが緊急地震速報が流れました。ちょうど基地政策特別委員会協議会前で会派室にいたのですが、一斉に警報音が鳴り響いたため、ロッカー内のヘルメットを確認し、いつ揺れが来ても大丈夫なように身構え地震情報を検索していました。結果震度1以下との情報にあの警報音はなんだったのかしら?と複雑な気持ちはありましたが、何事も無かった事でひとまず安心しました。

夕方保育園に通っている孫が、「地震が来るから先生と一緒にみんなで外に出たよ」と話してくれました。避難行動に移してくださった保育園の危機管理体制は安心に繋がります。先生方ありがとうございます。

皆さんは警報が鳴ったとき、どんな行動をされましたか?誤報ではありましたが、突発的に実践さながらの避難訓練ができたと考えれば無駄にはなりませんね。

また昨日は物騒にも木更津市役所に爆破予告があり、市では庁舎警備を強化しています。詳しくは市ホームページをご覧くださいhttps://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/anzen/1005574/1007227.html

image0_17.jpeg
image1_7.jpeg

明日のグランドオープンを前に18時からの内覧会に行ってまいりました。

オープンセレモニーで渡辺市長からは、昨年の台風時にコストコさんから物資提供を受けたこと、7月21日に災害時物資調達の協定締結を取り交わしたこと、木更津倉庫店での雇用380人のうち、300人が地元雇用であることが紹介されました。

女性店長さんからは全国27店目、関東では12店目であることが紹介されました。千葉県では幕張、印西に続き3店目のオープンだそうです。

店内は報道関係者以外は撮影禁止でしたので外観から撮影してまいりました。

明日のオープン情報はこちらからご覧くださいhttps://www.costco.co.jp/News2020

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c9736b0f51ed65ed5762c390ac37506f12de9d1

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江