menu
image0.jpeg

きょう、私の知り合いから連絡があり、詐欺らしき電話があったとの事。被害は未然に防ぐ事ができましたが、他の被害者が出ないよう、早速担当課へ詳細を連絡し、「きさらづ安心・安全メール」で注意喚起をしていただきました。合わせて担当課の判断で警察署にも連絡してくださいました。皆さん騙されないよう注意してください!

(きさらづ安心・安全メールより)
木更津市内の高齢者宅に、市役所職員を名乗る者から、
「還付金が返ってくる」
「昨日までが期限だが、今なら手続きが間に合う」
などといった詐欺と思われる電話がかかってきています。

このように、期限が迫っていると焦らせて冷静な判断ができないようにするのは詐欺の常套手段です。

また、新型コロナに関連した詐欺も全国で報告されていますので、注意してください。

少しでも怪しいと思ったら、すぐに電話を切り、家族や警察に相談したり、ホームページ等で電話番号を確認してかけなおすなどの対応をしてください。

★電話で家族(実名でも)・警察官・銀行職員・市役所職員などを名乗ってもすぐに信用せず、安易に個人情報や在宅の有無などを答えないようにしましょう。

★在宅中でも留守番電話機能を活用し、相手と話をしないようにすると効果的です。

★キャッシュカードを預かる手口の詐欺も多発しています。どのような理由を言われても他人にカードを渡したり、暗証番号を教えてはいけません。

≪お問い合わせ先≫

木更津警察署 0438-22-0110

木更津市役所
市民部 市民活動支援課
TEL : 0438-23-7492(交通防犯係)
FAX : 0438-25-3566
メール:seikatsu@city.kisarazu.lg.jp

コメントは受付けていません。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江