menu
image-1_2.jpg

6月議会のコロナ関連緊急質問のうち、「長丁場を想定したコロナ対策」の質疑についてご報告いたします。

竹内提出質問要旨
「コロナ感染症との長丁場(長期戦)を想定した「新しい生活様式」の市民への周知はどのように考えていますか。また、「新しい生活様式」に対応した行政サービスの見直しや各種事業の再構築はどのように考えていますか。」

市長答弁
「市民の皆様へは「広報きさらづ」や「市ホームページ」などを活用し周知 してまいりたいと考えております。また、「新しい生活様式」に対応した行政サービスとしては、マイナンバーカードを活用したマイナポータルからのオンライン申請や、マイナンバーカードとアクアコインを連携させた消費活性化事業などについて準備を進めているところです。引き続きICT 技術を活用した新しい手続き手法などの検討を進めてまいります。」

※画像は本日の公明新聞にマイナンバーカードの活用について掲載されていましたので載せました。木更津市でも「新しい生活様式」に対応した行政サービスとしてマイナンバーカードの活用を準備しているとの事です。

マイナポイント申し込み開始/キャッシュレス決済 5000円分還元/利用は9月から #公明新聞電子版 2020年07月02日付 https://www.komei.or.jp/newspaper-app/

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江