menu
image0_22.jpeg

6月議会のコロナ関連緊急質問のうち、「梅雨や台風シーズンを考えた避難所体制について」ご報告いたします。

竹内提出質問要旨
「梅雨や台風シーズンを迎えますが避難所の体制について、感染症の対策が大事になります。分散避難のための旅館やホテル、公共施設の空きスペース、感染拡大対策のための備品の準備(段ボールベッド、パーテーション、マスク、消毒液など)はどのような取り組みを考えていますか。」

市長答弁
「県より千葉県旅館ホテル生活衛生協同組合宛に、災害時の避難所としての協力依頼がなされていることから、市としても市内の同組合員に協力いただけるよう、災害協定の締結を含め働きかけてまいります。また、避難所開設に必要な備蓄品については、内閣府からの通知を参考に、マスク、消毒液、非接触型体温計の充足を図るとともに、間仕切り、ダンボールベット等、感染対策に必要な備蓄品についても整備を進めてまいります。」

※災害時応援協定の締結状況です。https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/anzen/hinanjo/1001156.html

※画像は木更津市の避難所一覧です(更新日 令和2年5月25日)

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江