menu
image0_16.jpeg

新型コロナウイルスに関して、私が提出した緊急質問事項(6月16日実施)をご報告します。今回は特別定額給付金についてです。

質問①
特別定額給付金について、特別な配慮を要する方(独居高齢者や障がい者・読み書き不可等)の申請支援はどのようにされていますか。

市長答弁
ご答弁の前に、特別定額給付金の給付事務に関する進捗状況を報告させてい ただきますと、6月12日現在の申請受付は、56,849件、全世帯の約90%に達 しておりまして、そのうち、44,021件、100億3,790万円の給付が決定し ております。
6月22日振込予定分の進捗率 は、世帯ベースで70.06%、金額ベースでは74. 14%となっております。
「特別な配慮を要する方への申請支援について」のお尋ねでございますが、特別定額給付金本部へ電話やメールなどで寄せられた申請に関する疑問やお困りごとに関しましては、様々なケースがございますので、それぞれの事情に即した申請が行えるよう、個別に対応させていただいております。

質問②
特別定額給付金が全ての市民に行き渡る事を目的に、申請書の返送が無い世帯への再通知等についてどのように考えていますか。

市長答弁
「申請されていない世帯への対応について」でございますが、申請受付を開始後、概ね4週間で約9割の世帯から申請書が提出されました。
現在も毎日150通ほどの申請書が届いておりますが、これから申請される方の申請時期は、分散してくるものと考えております。
引き続き、広報きさらづやホームーページ、SNS等において、申請受付期限である8月17日までの申請を促すよう周知してまいります。

画像は6月19日時点の更新データです。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江