menu
image1_3.png image2.png

過日、傍聴参加した「総務常任委員会協議会」での3つの議題のうちの「木更津市地域公共交通(バス路線)に関する基本方針に係る意見公募について」報告させていただきます。

木更津市の路線バスに関する施策については、平成21年10月に「木更津市地域公共交通活性化協議会」を設置し、平成22年3月に「木更津市地域公共交通(路線バス)に関する基本方針」を策定しました。

この基本方針に沿って、市民の生活の足を確保するため、必要限度内の補助金を支出するほか、バス事業者と協議し、運行ルートやダイヤの見直しなどバス運行の効率化を進めてきました。

しかし、将来の人口減少や急速な高齢化に対応するためには、まちづくりと一体となったバスネットワークの必要性が生じてきました。

このような理由から、基本方針を全面的に改正し、行政がバス事業者・地域住民・企業や団体と連携しながら、木更津市にとって最適で持続可能なバスネットワークの実現を目指し推進していく、との概要で今後 意見公募が図られるようです。

私も日頃、交通手段を持たない市民から、安価で気軽に通院や買い物に行けるようなミニバス交通網の要望の声をいただいております。

基本方針の全面的改正という事ですので、今後 各地域のニーズや特性をしっかりと把握し、まちづくりも含め 総合的な判断が必要になってくると思いますが、地域住民にとって利用しやすい公共交通の早期構築に声をあげてまいります。

※映像は木更津市ホームページより抜粋しました

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江