岡山市議会議員・竹之内則夫 OFFICIAL WEB SITE

人をつなぎ 未来をつくる

9月4日、またです。砂川の水位上昇で避難勧告。

未分類 / 2013年9月9日

11時に竹原地域に避難勧告、角山小学校へは10世帯20人が避難されました。正午前からは岡山県の総合防災情報システムはアクセス過多のためかつながりません。午後1時に砂川の水位は6.13m。昨年7月のような越水の手前までいきました。少しまとまった雨が降ると、その都度心配な砂川。写真の樹木も土手に生えているものばかりではありません。砂が堆積した川の中にあちこち茂っているのです。避難所では、「ちょっと降る度に、こうしょっちゅうではねぇ」と嘆く声が。抜本的な改良がベストですが、浸かるところは決まっています。嵩上げを至急していただくよう区でまとまって要望を上げたいと思います。