吉田ただのり
大阪府議会議員 (高槻市・島本町)

地域の皆様が市に要望(4月20日)

●実績 / 2016年5月1日

地元地域の皆様に午後から市役所においで頂きました。既に市当局から要望に対して回答されている「緊急車両の動線確保について」の提案でしたが、詳細な説明や意見交換の必要を感じ面談の場を用意しました。昨年から地域で署名活動を実施された事を考慮すると地元議員として出来る事の一つとして実施しました。有意義な意見交換が出来たものと考えています。
熊本地震発災直後でもあり、私は、市当局の考えは一定理解はするものの、地震災害等による道路の分断を想定した際、当該道路を含め、南北分断の課題解消という観点から改めて検証することは必要ではないかと申し上げました。また、市として、3月議会で示されたJR京都線芥川以西高架化について勉強会を開始している事を紹介しました。
面談終了後、わざわざ市役所まで足を運んでいただいた事もあり、新名神高速道路の進捗状況をパワーポイント、VRを視聴していただきました。(この時点では崩落事故前)崩落事故において亡くなられたお二人には、お悔やみを申し上げます。事故後、高槻を含む関連工事がすべてストップしている事を伺いましたが、原因究明と再発防止策を明確にして今後の無事故での工事再開を願っています。