吉田ただのり
大阪府議会議員 (高槻市・島本町)

池坊保子衆議院議員との語る会に地域の皆さんが参加!

○公明党行事関連 / 2010年4月24日

1、吉田ただのりより市政報告会を行いました!

2、池坊議員より国政報告がありました!

●吉田忠則市議会議員 市政報告

質問1)ガン無料クーポン券について、鳩山政権では予算減額(国費1/3)されたが、高槻市では事業継続の予算執行が可決された。4月より、高槻市では検診をワンコイン(500円)で受診されるようになった。

質問2)高槻市の学校耐震化工事について、鳩山政権では予算減額(5000億)されたが、公明党国会議員の取り組みで、予備費を活用しての学校耐震化予算を確保できるように閣議決定された。これを受けて高槻市では、市長に緊急申入れを行った。

●池坊保子衆議院議員 国会報告

国会議員の役割として国予算については、地方議員との連携が不可欠として、ソーシャルワーカー、学校図書費などの例をあげられ、公明党のネットワーク政党の強みを強調した。

子ども手当について、今年度1年限りの1万3千円は、児童手当の拡充を考えれば許せる範囲でさまざま修正を加えて賛成したが、来年度以降2万6千円が実行するとしたら、現在の年間防衛費5兆円相当額は、あまりにも多すぎる。

高校無償化については、自公政権時積上げた基金486億円を簡単に活用した。公明党として3年後見直すとの附則を付けて賛成した。

鳩山総理の人間性 にふれられ、人は良いけど国のリーダーとしてはふさわしくない実態が現在の政権運営にあらわれている。普天間問題では、オバマ大統領から信頼されていない ことが明らかになってしまっている。このような総理が国のリーダーであることは、一番不幸なのは国民である。公明党の国会議員になったことは、人生におい て正しい選択であったと思っている。

本日の参加者は、宗派が違う方ばかりとのことで、私も宗派が違うが公明党議員として頑張っていますので応援してください。

最後に写真撮影の提案をされ、参加者全員に名刺を手渡し握手をされて終了しました。

●参加者の声

大変わかりやすい説明で勉強になった。公明党のネットワーク政党に期待したい。石川予定候補のような若い人に頑張ってもらいたい。等、参加して良かったとの声がありました。