水路敷の除草及び雑木伐採
今月2日(金)に“あきひログ”でご紹介させていただいた、地域自治会のご要望「水路敷の除草及び雑木伐採」について
このほど、自治会の要望が完了しました。
昨年9月に半分を処理(あきひログ:自治会から喜びの声)、今回の作業で、すべて伐採されました。(№653)
長年、鬱蒼とした水路でしたが計画的に作業をしていただき改善されたことで、自治会や周辺の関係者からも喜びの声が届いています。
関係者の皆さまに感謝申し上げます。
2021年7月23日
水路敷の除草及び雑木伐採
今月2日(金)に“あきひログ”でご紹介させていただいた、地域自治会のご要望「水路敷の除草及び雑木伐採」について
このほど、自治会の要望が完了しました。
昨年9月に半分を処理(あきひログ:自治会から喜びの声)、今回の作業で、すべて伐採されました。(№653)
長年、鬱蒼とした水路でしたが計画的に作業をしていただき改善されたことで、自治会や周辺の関係者からも喜びの声が届いています。
関係者の皆さまに感謝申し上げます。
2021年7月2日
現地立会い3者で確認
2020年9月4日の“あきひログ”「自治会から喜びの声」で、この年、水路敷周辺の除草と雑木伐採を一部(樹木本数の半分)実施していただいき、自治会の方々に大変喜んでいただいたことを、ご紹介させていただきました。
関係者の皆さまには迅速に対応していただき感謝の思いとともに、この時点では、当初の計画通り、一部の伐採処理まででしたので、引き続きの作業をお願いしていたところです。
約一年になりますが雑草も繁茂し、“うっそう”としたすべての雑木を、ようやく処理していただける機会となりました。
7月1日(木)、この日は地域の自治会関係者の皆さんと、市の担当課、私も含めた3者で現地立会、除草と雑木の伐採範囲の確認を行い、近隣の企業にもご協力、確認をさせていただきました。
関係者の皆さま、お疲れ様でした。作業は今月7月の予定・・・どうぞよろしくお願いいたします。
2021年6月10日
不法投棄物と思われる大きなゴミ等を発見された時は下記まで連絡を
先日、自転車で登庁する際、近くの押しボタン式の信号機が設置された道路と交差する「水路」の奥に視線が・・・「あれ? ブロック!?」
そうなんです。ブロックが数個、水路内に捨てられていたのです。早速、市の担当課に通報。翌日には収集していただけました。
公共施設は市民の財産。長く維持していくためにも適切に利用することが重要です。みんなで大事に使っていきたいですね。
市では、市民の安全や近年のゲリラ豪雨による浸水被害軽減のため、老朽化した水路構造物や流れの悪い水路の補修・改修を実施しています。
市ホームページ「水路の維持」のページで紹介されています。
〔水路構造物の補修〕
・事例1.素掘り水路からコンクリート製の水路に改修し、流水を改善しました。
・事例2.老朽化したコンクリート梁を補修し、水路の強度を確保しました。
・事例3.水路床を補修し、土砂の堆積を解消し、流水を改善しました。
〔転落防止策の補修〕
・水路際の転落防止柵を改修し、安全性を向上しました。
〔水路清掃〕
・水路内にゴミや土砂が堆積していると、水の流れを悪くし、水害が起こる可能性があるため、水路清掃を実施しています。
〔水路敷内の除草・伐木等〕
・水路敷内に植生している樹木の根が水路構造物を壊したり、樹木の落ち葉が水路の流れを悪くするため、水路敷内の除草・伐木等を実施しています。
〔みんなで守ろう、身近な水路!〕
・水路にゴミを捨てると水の流れが悪くなり、排水機場の排水に問題が起こる可能性があります。
・高槻市では、降雨時の浸水を防ぐため、日常の管理に努めておりますが、水路への不法投棄等に非常に困っています。不法投棄物と思われる大きなゴミ等を発見された時は、下記まで連絡をお願いします。
【担当課・担当チーム】下水河川事業課 維持チーム
【電話番号】072-674-7492
2020年6月1日
老朽化や破損部を補修 再度の対応
今日から6月ですね。5月9日の「安全安心実績ナウ」でご紹介させていただきました「水路上の歩道」
老朽化での石板のガタツキや破損している箇所もあり、高齢者の方々が歩行中につまづいて、こけそうになったりして、歩きにくいとの課題。
一旦は全体として補修は完了しました(№615)が、後日、「補修された箇所の一部が破損していて、石板もガタツキがあります。現地を見ていただけませんか」とのご連絡。
早速、現地でお話しを聴かせていただき、翌日、市の担当課に相談。
「すぐに対応していただきました」と感謝のご連絡をいただき、ともに喜びあいました。
現状把握いただいて、工法を変更するなど、適切に対応をいただきました。改めまして、関係者の皆さまには、迅速な対応をしていただき感謝の思いです。
2020年5月9日
老朽化や破損部を補修
過去、水路を暗渠にされて、その上を歩道として利用されている地域です。
道路幅の関係からか、この歩道は地域の方々にとっては安全・安心のために、なくてはならない公共施設となっていて、長年、利用されている歩道です。
そんなことから老朽化での石板のガタツキや破損している箇所もあり、高齢者の方々が歩行中につまづいて、こけそうになったりして、歩きにくいとの現状をお聴きしました。
まずは現場確認と、写真を持って市の担当課に相談。早速、市でも現場確認の上、補修工事を実施していただいたところです。(№615)
完成後、地域の方々から喜びのお電話をいただき、本当に良かったとともにに喜び合いました。関係者の皆さまには、安全・安心のために、早々に対応いただき感謝の思いです。
ただ、そんな思いの中で、一昨日、お電話をいただきました。「早々に補修をいただき皆さん喜んでいるところなのですが、補修された箇所の一部が破損していて、石板もガタツキがあります。現地を見ていただけませんか」とのこと。
再度、現地確認し写真を撮って担当課に相談。市の方でも確認していただくことになりましたので、もう少しお待ちくださいね。
2019年6月5日
大阪府北部地震から
平成30(2018)年6月18日(月)7時58分頃、震度6弱、大阪府北部地震発災、被災からもうじき一年になろうとしています。
台風被害も含めて、現在も住宅の屋根にブルーシートがかけられているお宅もあり、大変な思いをされていることと思います。心からお見舞いを申し上げ、一日も早い復興をお祈りしています。
一年前の地震により、周辺地域の水路の側道でも、大きな亀裂が入り、老朽化も相まって地域住民や自治会関係者からも、ご心配の声と改修工事のご要望をいただいていました。
この度、ようやく側道の2/3が改修工事され、亀裂部分は解消、残り1/3は老朽化対策を含め、改修工事が予定されており、時期をみながら、段階的に進んでいくことになっています。また、併せて通路のフェンスも改修されました(№569)
安全、安心の取り組みが一部実現し、ご相談者等には、一定、ご安心いただけるものと感じています。関係者の皆さま、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願い申し上げます。
(参考)大阪北部を震源とした地震の情報
2018年3月22日
2017年11月28日
2015年10月3日
大冠北水路・大冠中水路の清掃完了(ヒシ撤去)
過日、「水路の清掃をしてほしい」と地域からご要望を頂き、市に相談した結果、このたび完成したとのご報告を頂きました。関係者の皆様ありがとうございました。対象としたのは下図の大冠水路と大冠中水路。PDFデータで作業前、作業後(完成)の写真等が見れますのでクリックしてみて下さいね。 実績445
水路の清掃事業①②③完成 水路の清掃事業①②③着手前
水路の清掃事業④⑤⑥完成 水路の清掃事業④⑤⑥着手前
水路の清掃事業⑦⑧⑨完成 水路の清掃事業⑦⑧⑨着手前
水路の清掃事業⑩⑪⑫完成 水路の清掃事業⑩⑪⑫着手前
水路の清掃事業⑬⑭⑮完成 水路の清掃事業⑬⑭⑮着手前
・
水路の清掃事業(A) 水路の清掃事業(B) 水路の清掃事業(C) 水路の清掃事業(D) 水路の清掃事業(E) 水路の清掃事業(F) 水路の清掃事業(G) 水路の清掃事業(H) 水路の清掃事業(I) 水路の清掃事業(J) 水路の清掃事業(K) 水路の清掃事業(L) 水路の清掃事業(M) 水路の清掃事業(N) 水路の清掃事業(O)
2015年9月26日