高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

“あ”したの “き”ぼうは “ひ”とりの人を思う ここ“ろ”から

藻の撤去から除草作業も完了

□大塚町 安全実績ナウ / 2022年10月2日

水路表面に大量の藻が発生 藻の撤去から除草作業も完了

LnKdz5DMQfStVnLl33q8Xg今年の3月、周辺自治会の皆さまからご要望いただいた水路清掃が完了して半年。(№694)

同水路に大量の「藻」が発生したとご連絡を。

周辺の方々から再度の清掃要望をいただき早速、現地確認。写真を撮って担当課に相談。

担当課の方から、現地確認をしていただき、思っていたより大量の「藻」が発生していることが認識され、この度、撤去等が決定されました。

そして先月、「藻」の撤去が完了、併せて要望させていただいていた水路敷や壁の除草も完了しました。(№716)

今後も「藻」の発生はあり得、できればこの時期にまとめて清掃することが適当ではないかとの説明もあり、相談者にお伝えさせていただきました。

関係者の皆さまには迅速な対応をしていただき感謝です。地域の皆さまからも喜びのご連絡をいただきました。皆さまお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

 C4DDBC11-074D-4100-81E0-11D451A4D7152017年11月28日  2018年11月22日

 

党員、支持者、国民の皆さまに深くお詫びを

□公明新聞 党活動 / 2022年10月1日

熊野氏が参院議員辞職

52F14B7E-09AE-474F-9988-17142D9ADBA9

(今日の公明新聞より) 公明党の熊野正士参院議員は30日、議員辞職願を秘書を通じて尾辻秀久参院議長に提出し、許可された。

熊野氏の議員辞職について、公明党の石井啓一幹事長は同日、コメントを発表するとともに、衆院第2議員会館で行った記者会見で「党員、支持者、国民の皆さまにあらためて深くおわび申し上げたい」と陳謝した。

その上で「本人は週刊誌報道を事実と認めて辞職したわけではない。報道されたこと自体で党員、支持者、国民の皆さまにご迷惑をかけたということで辞職の意思を示した」と説明。

また、今夏の参院選比例代表名簿に従い、元職の宮崎勝氏が繰り上げ当選することになると述べた。

コメント全文は次の通り。

本日、熊野正士参議院議員から「辞職願」が参議院議長に提出され、辞職が許可されました。

熊野議員は、8月26日に入院しましたが、9月29日午後、熊野議員の妻ら家族は、医師の許可を得て、入院後初めて本人と面会しました。その際、妻の代理人弁護士が同席しました。

報道された事実関係は別として、本人はこのような報道がなされたことにより、党員、支持者、国民の皆さまに多大なご心配、ご迷惑をおかけしたことについて、おわびの言葉を述べ、議員辞職の意思を示し、その場で「辞職願」に署名しました。

29日晩、私を含め党幹部が、家族から本人との面会状況の報告を受け、「辞職願」を預かり、本日の提出に至ったものです。

公明党所属議員が議員辞職に至ったことについて、党員、支持者、国民の皆さまにあらためて深くおわび申し上げます。

なお、週刊誌報道については、党として、9月9日に名誉棄損を理由に、損害賠償・謝罪広告の掲載を求めて、週刊誌の発行元を提訴しております。

また、熊野氏の妻は、週刊誌報道にある女性に対し、法的措置をとったと聞いております。

1日(土)、公明新聞に掲載された通り、熊野正士参院議員が辞職。改めまして、党員・支持者・国民の皆さまに深くおわび申し上げます。

芸術文化劇場内の広さに驚き

視察・研修会 / 2022年9月30日

高槻城公園芸術文化劇場 令和5年3月のオープンを予定

61954A39-041D-4A16-8DAF-D27352C4CD2728日(水)、「高槻城公園芸術文化劇場」を市議会として視察。

(市ホームページより) 高槻市では、老朽化した市民会館に代わる新たな文化施設の整備を進めています。

新たな文化施設は、「高槻城公園芸術文化劇場」として、令和5年3月のオープンを予定しています。

かつてキリシタン大名高山右近が城主を務めた高槻城二の丸跡に、高槻城公園と調和した本市の新たなシンボルとして誕生します。

1,500席規模の大ホール、200席の小ホール、大・中・小のスタジオ・練習室のほか、カフェや駐車場などの整備を予定しています。

高槻城公園芸術文化劇場 公式サイト<外部リンク>

外観から見る印象とは違い、芸術文化劇場内の広さには驚きでした。建物は一定完成、現在は周辺の工事が進められています。あと半年、本当に楽しみですね。

大勝利に向けて誓う

党活動 / 2022年9月30日

公明党 高槻島本支部連合 党員会を開催

B06902BC-B487-4BF4-8557-19643C05AFFA28日(水)、「公明党 高槻島本支部連合 党員会」を開催致しました。

ご多忙の中、多くの党員の皆さまにご参集を賜り、心より感謝を申し上げます。

また、会場の都合により、全党員の皆さまにご参集していただけなかったことを心から申し訳なく感じています。

党員会での政治学習として、公明党の前身である公明政治連盟の第1回全国大会において創立者より「大衆とともに」との立党精神をいただき、今年60年の節目を迎えたことを党員の皆さまとともに確認。

そして私たち公明党議員は、これからも団結第一、大衆直結、そしてたゆまぬ研鑽を重ねていくことを確認し合い、立党精神を胸に刻み、来年の統一地方選挙の大勝利に向けて先頭に立って戦い抜くことを、皆さまにお誓いさせていただきました。

会合の中で、公明党公認の大阪府・高槻市・島本町選挙区の「吉田ただのり」予定候補の力強いあいさつ、また党員を代表しての素晴らしい活動報告等もありました。

この日は濱田剛史市長もご来賓として駆けつけていただき感謝申し上げます。

まいど通報システム

□堤町 □番田 □登町 安全実績ナウ / 2022年9月29日

関係部局に「届いてー」と願いながら送信

9D98D82F-4B9F-4ECE-9728-6D4FC02CA124 C8C6C1D5-EA82-4C6F-818C-05C18B5798883010AB88-165F-4FF4-B9D5-5436D331BF77まちの安全・安心を願う市民の方々から通報をいただきました。

⑴ 十三高槻線の側道へ降下する道路の表面に段差があり、自動車等がバウンドしてしまい走行がキケン

⑵ 府道139号(鷺内橋)付近の交差点の転落防止柵が傾倒していて歩行がキケン

⑶ 十三高槻線・側道の街路灯が消えていて通行するのがキケン(南行き一方通行・登町北~登町交差点)

まちの安全・安心を願う者として感謝を

どちらも府道ですので、いつもなら関係部局へ写真と地図を郵送させていただくところですが以前、紹介していただいた大阪府のLINEアプリ「まいど通報システム」を活用。

関係部局に「届いてー」と願いながら送信しました。緊急性のあるものはスピードが大切ですね。

“まいど通報システム”は、スマホにLINEアプリをダウンロードすれば、誰でも通報できる“まいど通報システム” いたって簡単。

パソコンからですと、大阪府/まいど通報システムをダウンロード。スクロールするとQRコードが出てきますので、カメラで撮るだけ・・・

ダウンロードできれば、“施設の不具合を通報する” をタップ

→ 通報したい施設を選択してください

→ 道路施設を、河川施設を、府営公園を、信号機/道路標識・表示を (通報する)

→ 通報は各情報を4つのステップで入力(進む)

→ エリアを(選択する)→ 府道及び国道(国管理除く)、国土交通省・国道171号、市町村道(選択する)

→ 路面の不具合、側溝等の不具合、ガードレール等の不具合、その他の不具合(いずれかをタップ)

→ 状況写真を(カメラで撮影する アルバムから選択する)

→ 位置情報を(入力する)

→現地の地図が出てきたら (送信) これで終了。

私の説明ではわかりにくい( 一一)? では実際に使ってみてください(笑)

大阪府のホームページに注意事項も含めて詳しく説明されていますので、ご安心ください。

注意事項の中でも、“本システムは大阪府が管理する一般国道及び府道、河川、府営公園を対象としており、国や市町村が管理する道路等に関する通報があった場合、大阪府では補修等の対応は行えません。ただし管理者が特定できるものは、管理者へ情報提供を行います。”

市町村に関することも通報すれば、特定できる管理者へ情報提供していただけるので安心ですね。

保育現場の課題解決に向けて

□ホームページ 視察・研修会 / 2022年9月28日

保育に関する意見交換会を開催

14DE305D-7D0A-462F-ADFE-60D260CED06827日(火)、高槻子ども未来館において「保育に関する意見交換会」を開催。高槻市子ども未来部、私立保育園連盟の皆さまと公明党議員団が出席。

3階大会議室からは隣接する安満遺跡公園が一望の中に見渡せて感動。冒頭、吉田ただのり 議員から開会のごあいさつ。

各々自己紹介のあと、子ども未来部より「保育人材の確保の取り組みー保育士等への奨学金返済支援事業」をはじめとする保育事業内容のご説明をいただきました。

私保連の皆さまから奨学金返済支援事業については、「本当にありがたい」との声をいただけ、推進してきて本当に良かったと感じた次第です。また、保育現場での多くの課題を聴かせていただきました。

子育てを取り巻く環境は課題が多く、特にこの日は保育現場の現状を聴かせていただき、しっかりと整理をしながら課題解決に向けて取り組んでいく必要性・重要性を感じました。

そして、お互いに子ども達の幸せため、成長を見守っていきたいと思います。

他にも

◎ 保育士・保育所支援センター事業(保育士確保の取り組み)

◎ 宿舎借り上げ支援事業

◎ 保育士等の資格をお持ちでお子様の保育所等の利用を希望される方へ(お知らせ)

“子ども” の支援に関する私の一般質問

◎ 保育所の充実について/子ども部/2009年12月17日
 平成21年12月17日 保育所の充実について

◎ 若者の未来と子育てについて -少子化を考える-/不育症治療の公費助成等/市長公室政策企画室/子ども部子ども保健課/2011年12月16日
 平成23年12月16日 若者の未来と子育てについて―少子化を考える―

◎ 望ましい教育環境について~児童生徒急増校の課題~/教育管理部学務課/2015年7月15日
 平成27年7月15日 望ましい教育環境について~児童生徒急増校課題~

◎ 子ども子育て支援新制度について/子ども未来部保育幼児園事業課/2016年3月28日
 平成28年3月28日 子ども子育て支援新制度について

◎  障がい福祉について/健康福祉部障がい福祉課/2016年3月28日
 平成28年3月28日 障がい福祉について

◎ 保育事業について(待機児童解消対策としての保育士確保への取組等)/子ども未来部/2020年9月18日
 令和 2年 9月18日 保育事業について

◎ 子ども食堂について/子ども未来部/2022年6月24日

頑張ってのご声援に感謝

□街宣活動 党活動 / 2022年9月27日

青空、いつものバス停交差点からごあいさつ

99675D30-4A93-4705-B7D3-C5F0B9C8FC1E皆さま、おはようございます。

青空、いつものバス停交差点からごあいさつ

「ガンバッテ‼️」のご声援に感謝の思い

今朝は“実現力ナンバーワン! 高槻・島本の未来をひらく!”
「吉田ただのり」さんとスタート。

今日も全力で頑張ります‼️ #吉田ただのり

結党60周年へ勇躍前進 <あきひログ

結党60年へ勇躍前進

□公明新聞 党活動 / 2022年9月27日

第14回全国大会 統一地方選断じて勝利/生活現場に徹し党勢拡大

7C24A86B-4791-4323-BD82-A02639435F7D■山口代表再任、政調会長に高木氏

(26付け公明新聞より) 公明党は25日午後、都内で第14回全国大会を開催し、2年後の結党60年をめざし、党勢拡大にまい進する決意を新たに勇躍出発した。

党代表に再任された山口那津男代表は「全議員が党勢拡大に闘い抜き、大いなる飛躍を遂げて結党60年を迎えたい」と力説。

来年春に迎える統一地方選について「公明系候補が政界に初進出した党の出発点であり、党の基盤を強化する上でも断じて勝たなければならない」と強調し、「決意を新たに党勢拡大に向け地域へ、現場へ勢いよく打って出よう」と呼び掛けた。

大会では、石井啓一幹事長、高木陽介政務調査会長ら本部役員が指名・承認された。=2面に、3面に

山口代表は、公明党の前身である公明政治連盟の第1回全国大会で党創立者が立党精神の淵源となる「大衆とともに」の指針を示されてから今月で60年となったことに言及。

「立党精神に込められた思いは『庶民の声を代弁する政党、政治家はいないのか』という“衆望”にほかならない。衆望に応えていく闘いこそ公明党議員の不変の使命だ」と訴えた。

その上で、長引くコロナ禍やウクライナ危機、物価高といった危機を打開するには「どこまでも庶民に寄り添い、生活を守る立党精神の実践が今ほど求められている時はない」と強調。

党の「生活現場の小さな声を聴く力」「ネットワークを生かした政策実現力」を発揮し、「一刻も早く国民に安心と希望を届けていこう」と力説した。

当面の政治課題のうち新型コロナ対策については、感染防止対策と社会経済活動との両立を一段と進め、医薬品の国産化を後押しするなど次の感染拡大に備えた体制整備に万全を期すと述べた。

物価高対策では、政府が10月に策定する総合経済対策に向け「今後の与党提言を踏まえ、施策の具体化や財源となる今年度第2次補正予算案の編成に尽力を」と求めた。

ウクライナ危機を巡っては、ロシアの核による威嚇に強い懸念を示した上で「唯一の戦争被爆国として日本は、来年5月の広島サミットなどを生かして核保有国と非保有国の橋渡し役を担い、『核のない世界』に向けた潮流を加速させねばならない」と強調した。

統一地方選に向けては地域から党勢拡大の波を起こして「年末の茨城県議選をはじめとする統一外地方選挙全てに勝利し、連続勝利の上げ潮の中で完全勝利しよう」と呼び掛けた。

これに先立ち代表選出が行われ、党規約17条3項の規定に基づき、ただ1人の代表選出候補と確定した山口代表が出席代議員の起立総員で信任を得て再任。

山口代表は新役員を指名し、石井幹事長、北側一雄中央幹事会会長(副代表)、高木政調会長ら本部役員32人が挙手多数で承認された。

党大会では、来賓として岸田文雄首相(自民党総裁) が出席し、あいさつ。創価学会の萩本直樹主任副会長(中央社会協議会議長)、沼倉千佳代女性部書記長(同委員) らも来賓として出席した。

党大会後に開かれた第1回中央幹事会では、常任役員人事を了承し、幹事長指名人事で新たに西田実仁選挙対策委員長が就任、佐藤茂樹国会対策委員長が再任された。

新 中学一年生 選手募集中

□地域活動 / 2022年9月26日

高校野球で活躍するワンランク上の野球を目標に

5jNV5hRBSUCDE68x83SQzg25日(日)、高槻ボーイズの応援に自然豊かな樫田練習場へ、青空のもと目標に向かって練習する姿に感動。

更なる高みへ
高槻ボーイズは高槻市を拠点としたボーイズリーグチームです。

高校野球で活躍するワンランク上の野球を目標に日々練習に励んでいます!

現在、新 中学一年生 選手募集中!
体験練習参加 随時受付中 土日祝 9:00~17:00

お気軽にお問合せください!

来年度予算要望

□公明新聞 党活動 / 2022年9月26日

公明新聞・関西版 大阪・高槻市 浜田市長へ187項目を

BABCE6CB-FC34-4D3D-B44C-5CAC78394BE3(公明新聞25日付け 関西版) 市議会公明党(笹内和志幹事長) は8日、浜田剛史市長に、新型コロナ後遺症対策の相談支援窓口の設置、高槻駅南地区再整備による新たなまちづくり、オンデマンド交通のモデル地域の検討など計187項目を要望した=写真。

本市のさらなる発展を願い <あきひログ