あきひろ日記 今日は体験コース 皆さんと一緒に楽しく学んで
14日(木) 夕方から地元の堤コミュニティセンターで開催された「ウクレレ教室」に夫婦で参加させていただきました。
この日は体験コースで、ウクレレをお借りしてコードを教えてもらい練習しました。
高校生の頃、父のギターを弾いた経験や友達と一緒に練習したり、1人で曲を奏で趣味の程度でしたが、ウクレレのコードはギターと違い戸惑いながらのスタート。
ステキな先生から丁寧に教えていただき、楽しみながらF→G7→C→Amを繰り返し、徐々に自信が出てきた感じです*\(^o^)/*
6月からウクレレ教室の生徒になります。月一回、楽しく学び皆さんと友好を広げたいと思います。
調べてみると、ウクレレを弾くことは、認知症の予防や症状の緩和において非常にポジティブな影響を与えると言われています。単なる趣味を超えて、脳のリハビリや心のケアとして注目されているそうです。
舞台に立って皆さんに披露できるのはかなり難しいと思います(≧∇≦)が、青春時代の懐かしい曲を弾きながら楽しい時間を過ごせたら最高だと思います。*\(^o^)/*