中道政治を前へ : ブログ : 高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース
  • Home
  • あきひログ
  • プロフィール
  • 政治信条
  • 目指す取組
  • 安全実績
  • 安心実績
  • 議会活動
  • 地域活動
  • 応援song
  • 自由帳
  • ごきんじょニュース
  • +プラス
  • 広報活動
  • あきひろ物語
  • Home
  • あきひログ
  • プロフィール
  • 政治信条
  • 目指す取組
  • 安全実績
  • 安心実績
  • 議会活動
  • 地域活動
  • 応援song
  • 自由帳
  • ごきんじょニュース
  • +プラス
  • 広報活動
  • あきひろ物語

中道政治を前へ

2026年2月10日

民意、謙虚に受け止め 比例1043万票に感謝

-1℃の阪急高槻市 駅前。今日から明日へ

#中道の政治 を前へ 今日も全力 #吉田あきひろ

#公明党

#たかしま佐浪枝 市議とご挨拶

#吉田ただのり 府議

*

8日に投開票された第51回衆院選(定数465) で中道改革連合は、小選挙区で7人、比例区では全国11ブロックで42人が当選し、計49議席を獲得した。公示前の172議席には届かなかった。

自民党は316議席を得て、単独の政党としては戦後初めて3分の2を確保。日本維新の会の36議席を合わせ、与党は352議席となった。中道の野田佳彦、斉藤鉄夫両共同代表は9日、都内で記者会見し、衆院選結果について大要、次のような見解を述べた。=2、3面に関連記事

■ 民意、謙虚に受け止める

【衆院選結果】

野田:極めて悪天候の中、投票所に行っていただいた皆さまの結果だ。

その民意を厳粛に謙虚に受け止めなければならない。私どものチャレンジは意義があったと思うが結果は大敗だった。

多くの議席を失ったことは痛恨の極みだ。

斉藤:寒い中、ご支援くださった方に心から御礼申し上げます。

比例区では1043万票をいただいたのは大きな期待の表れだ。

中道の議席は自民党と比べて6分の1だが、比例票は自民党の半分だ。中道の働きは、これからの日本の方向を誤らせないという非常に大きな使命を持っている。

【基本政策】

野田:中道は「原発に依存しない社会」をつくるとしており(立憲民主党が) 従来言っていることと整合的だ。平和安全法制についても、この10年間は違憲状態は発生しておらず、大きく外れた話ではない。コアな支持者に対して、丁寧に説明する時間がないまま走らざるを得なかったところは残念だった。

斉藤:中道の理念の下に、それぞれの党を離党して、政策合意して集まってくることが大切ではないか。烏合の衆ではないことを申し上げたい。

【今後の党運営】

野田:平和国家の道をまっすぐ進むことと、生活者ファースト、クリーンな政治、包摂社会をつくろうと街頭演説会で訴え、共感や理解をいただいた。国会活動で言い続けることによって効果が発現してくる可能性もあるので、この種火はしっかり維持したい。

斉藤:今の日本や世界が置かれている状況の中で、中道の塊を今後大きくしていかなくてはならない。それが日本のために必ず必要だとの信念を持ち、今後どのようにすれば議席の最大化を図れるかという観点から丁寧に協議を進めたい。

*

中道改革連合の野田佳彦、斉藤鉄夫両共同代表は9日午後、衆院選の結果を受けて都内で開かれた役員会で、辞任する意向を表明した。安住淳共同幹事長の辞任について了承された。次期代表選については、11日に開かれる議員総会で日程などを協議する。

役員会の席上、両共同代表は「歴史的大敗の責任を取って、辞任させていただきたい」と申し出た。今後の党運営に関しては「新しい体制を作らなければならないので、代表選を実施したい」との考えを表明。11日の議員総会で代表選について案を提示し、18日に召集予定の特別国会までに新体制を発足させる方針を確認した。

役員会の終了後、野田共同代表は「国会論戦で成果を出すことが、落選した皆さんが『もう一度、頑張ろう』という気持ちになれるきっかけになる。体制整備を急ぎたい」と語った。「新しい代表が決まるまでは、責任を全うしたい」とも述べた。

斉藤共同代表は「中道の塊が大きく日本政治で育つよう、新しい立場で頑張りたい」と力説した。

  • 前の記事
  • 次の記事
キーワードで検索
最近の投稿
  • 衆望担い「人間の復興」へ
  • 梶原台場
  • 被害は減らすことができる
  • 再生医療の進展
  • 変わる災害法制と備え
カレンダー
2026年2月
月 火 水 木 金 土 日
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
« 1月   3月 »
カテゴリー
バックナンバー
あきひろ Twitter
@yoshidakihiro からのツイート
モバイルサイトQRコード
スマホでQRコードを読み込んでいただくと、ホームぺージをスマホでご覧いただけます。
サイト管理者
高槻市 吉田章浩
yoshida-akihiro.takatsuki@osaka.zaq.jp

Copyright c 2010 吉田 章浩. All Rights Reserved.