生活支援コーディネーターだより「きずな」
移動販売 買い物が出来る楽しさや嬉しさを感じる温かい居場所
高槻市社会福祉協議会発行の生活支援コーディネーターだより「きずな」(チラシ) をいただきました。
テーマは「買い物で心身共に元気に! ~市内で走る移動販売について~
記事には、近所のスーパーが閉店したので困っている。歩いて行くにはスーパーが遠い。インターネットショッピングは苦手等、買い物に関して悩みや不安を訴える声があります。
紹介されているのは、ダイエーの移動販売。市内の集合住宅や施設を中心に運行中。
野菜やお菓子、手作りのお惣菜や焼き立てパン等、商品が並んでいて、トイレットペーパー等の日用品も取り扱っています。
また、移動販売で、買い物をされた方々のお声も。「移動販売が来るようになってから、本当に助かっています。…これからも自分の足で買い物に行きたいし、目で見て買えるのは楽しいです」
買い物に来た方同士で交流する様子や、販売員さんに欲しい品物を伝える方もいて、新たなコミュニティの場になっているとの感想。移動販売が来たことで便利になっただけでなく、買い物が出来る楽しさや嬉しさを感じる温かい居場所になっていると思いますと。
*
高槻市社会福祉協議会 地域共生推進室 生活支援コーディネーター
☎ 072-676-9052 FAX 072-661-9113
*
私が暮らす地域でも昨年7月から「移動販売」がスタート。皆さま大変、喜ばれているようです。
移動販売スタート <あきひログ
*
高齢化が進展する環境の中で、公明党議員団として地域の声を聴きながら、要望活動や調整など取り組み続けてきた移動販売。
「(要望書) 高齢等者に対する生活支援として、移動(小型モビリティやデマンド型交通の導入)、買い物(移動スーパーへの補助金制度)、家庭ごみのふれあい収集などの支援を検討すること」
補助金制度は、まだできていませんが、まずは移動販売ができました。皆さまの声がカタチになり、各地で喜びの声が広がっています。本当に良かったヽ(^o^)丿