太陽は変わらず自ら光り続ける
「きょうもいい一日をお過ごしください」すべての人に心から言える言葉を
(今日4日の公明新聞「北斗七星」から)
「きょうも一日、お元気で!」。アナウンサーの武内陶子さんがNHKの朝の報道番組を締めくくった。思いもよらぬクレームが入った。
病院で闘病中の人から「あすのわが身がどうなるか分からない状況なのに、武内さんに明るい声で言われると、すごくつらくなる」と。
◆悩んだ末、武内さんが考えた言葉が「きょうもいい一日をお過ごしください」。その後は「自分がすべての人に心から言える言葉を探すようになりました」。「AERA dot.」の取材で語った。
◆各人の顔が違うように、置かれている状況、抱える悩みの深刻さはさまざま。社会の片隅で、やむにやまれぬ思いを募らせる人もいる。
◆「『困っている人はいないか』と靴底をすり減らして地域を歩き、課題解決のために汗を流している」(“夜回り先生”の水谷修氏)のが公明党だ。
あらゆる人に光と熱を注ぐ太陽のような存在になろうと誓う一人一人が手を携える。唯一無二の政党と言えよう。
◆太陽は、晴れても曇っても、嵐がやまなくても、変わらず自ら光り続ける。捲土重来を期して迎える結党60年。原点に立ち返り、それぞれが力一杯、輝き続けていきたい。
その積み重ねから、必ずや新たな勝利への活路が開けてくる。(芯)
*
2日(土) の公明新聞に
地方選公認。10月31日の公明党中央幹事会で決定した地方選挙の公認は次の通り。
隣接する茨木市の仲間たち。ご健闘を祈ります。(1月19日 告示、26日 投開票)
松本 やすのり(66) 現
青木 じゅん子(61) 現
大村 たくじ(63) 現
和田 みき(56) 新
北原 ただし(53) 新
かくだ 博司(44) 新
*
茨木市議会議員一般選挙の日程が決まりました <茨木市ホームページより