もったいないをありがとうに
食品ロス削減の日 フードドライブ実施中のノボリ いいね高槻
総合センター1階に“フードドライブ実施中” のノボリが。そこには、もったいないをありがとうに。ご家庭で眠っている食品をお持ちくださいとご案内されていました。
フードドライブとは、食品ロスを減らし、ごみの減量につなげませんかと呼び掛けられており、ご家庭で余っている食品を集め、必要とされる方にお届けする活動です。
高槻市では、「食品ロス削減の日」である10月30日(水) にフードドライブを実施しています。
お問い合わせ先:資源循環機推進課 ☎ 072-669-1886
ご提供いただいた食品は、高槻市社会福祉協議会をとおして必要とされている子ども食堂、福祉施設等にお届けされます。
*
《お持ちいただきたい食品》
・常温で保存できるもの
・未開封
・賞味期限が1か月以上、先のもの
(塩・砂糖など賞味期限の設定がないものはOK)
〈例えば〉米、パスタ、乾麺(カップ麺、うどん、そば等)、餅、レトルト食品、インスタント食品、缶詰、のり、ふりかけ、お茶漬け、飲料、調味料類
※ 多量のお持ち込みや不明点などは、資源循環機推進課へお電話を。
関係者の皆さま、お疲れ様でした。お聞きすると、いつも多くの市民や企業等の方が、お持ち込みいただいているとのことでした。
いいね高槻!!
*
“食品ロス削減の日”は、毎年10月30日。2019年に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が公布・施行され、10月を「食品ロス削減月間」、10月30日を「食品ロス削減の日」として定められたことに由来しているそうです。
食品ロスについて、日本においては年間約472万トンと推定されてきましたが、国民1人当たりに換算すると、毎日おにぎり1個を捨てている計算になっていたそうです。食品ロス削減について考え、行動してみる良い機会ですね。
食品ロス削減が加速 <公明新聞(あきひログ)