議会運営委員会委員長に就任
2023年5月臨時会が閉会
5月23日から3日間開催された“臨時会” が閉会しました。今議会は、春の統一地方選挙・改選後はじめの議会で役選により高槻市議会の新体制を決定するものです。
私の方は、3回目となる議会運営委員会委員長に就任させていただきました。
本市のさらなる福祉向上、市政発展を目指し、今後の議会運営を円滑に進めるため、誠心誠意、使命と役割を果たし取り組んでいく決意です。
また、常任委員会は福祉企業委員会、特別委員会は、新名神・交通体系等対策特別委員会に所属させていただきました。
そして、公明党議員団からは笹内和志議員が議長に就任されました。
最終日の議案審査は、高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて、令和5年度高槻市一般会計補正予算(第2号) の専決処分報告について、高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告について、境界画定請求事件の第一審判決に対する控訴の提起の専決処分報告について、審議の結果いずれも可決成立しました。
*
令和5年5月25日、令和5年5月高槻市議会臨時会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容
閉会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。
本臨時会は3日間という短い日程ではありましたが、市議会議員選挙後の最初の議会ということで、市議会におかれましては、笹内 和志 議長、森本 信之 副議長を始めとする各役員の選出、各委員会の構成など、今後の議会運営に関わる重要な事項を決定されました。
この度、新たに就任されました正・副議長、また各委員等に就任されました議員の皆様方におかれましては、本市の更なる発展に向け、格別のご理解とご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。
また、お願い申し上げました4つの特別委員会の設置のほか付議いたしました案件等に対し、それぞれに適切なご決定をいただき誠にありがとうございました。
今後の市政運営に当たりましては、安心と希望を次世代に引き継ぐため、市議会との連携・協調を図りながら『みらい創生』をキーワードに全力で取り組んでまいりますので、宜しくお願いいたします。
5月も中旬を過ぎ新緑が美しい季節となりましたが、寒暖の差が大きい時期でもございます。
議員各位におかれましては健康に十分ご留意いただき、市政発展のためご活躍いただきますようお願い申し上げまして、簡単ではございますが閉会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。