高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

安全で安心できるごみ出しを

□登町 安全実績ナウ / 2023年5月25日

不法なごみ出しはやめましょう 不法投棄の啓発看板設置

不法投棄禁止地域の方に「不法投棄禁止」の看板を設置していただきました。(№762 登町)

この地域の“ごみ置場” は歩道上にあり、適切なごみ出しが課題となっています。

決められた日以外に正しく分けて出さないと歩道がごみであふれ、子ども達らの通学や一般の通行に支障をきたしてしまいます。最近では、周辺地域等の方々からも心配するお声をお聴きするところ。

地域の方も交え、市の担当課と現地で立ち会い。その上で、まずは、不法投棄禁止の啓発看板を設置する運びとなりました。

“ごみは絶対にすてないで下さい。違反された場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により処罰されます。”

ごみは、はぼ毎日でるものですが、本市では回収日が決まっています。(市ホームページ:ごみの収集日検索)

また、家庭ごみを捨てる際には、ごみを「正しく分ける」作業と「正しく出す」作業が必要です。「正しく分ける」ことだけに目が行きがちですが、「正しく出す」ということも重要ですと、正しいごみの出し方にご協力をと市ホームページで案内されています。

他の地域でも不法なごみ出しが問題となっていて、ご相談を受けながら一つひとつ解決に向けて取り組んでいます。ルールを守って、どうか安全で安心できるごみ出しのご協力をお願いいたします。