高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

竣工記念碑除幕式へ

式典・イベント 議会活動 / 2023年3月20日

新名神・交通体系等対策特別委員会委員長として 成合南地区

1D2EA521-803A-418F-9BA3-C600948BCA0519日(日)、青空で“まちびらき” に最高の天気。

この日の午前、高槻市成合南土地区画整理組合さまが取り組んでこられた“北部大阪都市計画事業成合南土地区画整理事業” において、このたび竣工記念碑建立の運びとなり除幕式に、“新名神・交通体系等対策特別委員会委員長” としてご招待をいただき参列させていただきました。

本日は誠におめでとうございます。

(組合のホームページより) 当該地区は、名神高速道路と新名神高速道路の双方にスムーズにアクセスできるインターチェンジや、これに接続するアクセス道路が整備されていることから、抜群の交通利便性を有しています。

当該地区の交通利便性を活かしつつ、地区の魅力向上に資する土地区画整理事業と土地の利活用を図ることによって、産業系土地利用を誘導し、良好なまちづくりの実現を図ることを目的として取り組まれてきました。

この日は特に、組合関係の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さまの笑顔がとても印象的でした。

式典が行われたのは、新設された成合南公園内。事業の経緯報告、組合長等のご挨拶。来賓代表として市長、議長からの祝辞。

スクリーンショット (170)引き続き、代表の皆さまによる記念碑の除幕式、将棋のまち高槻を後押しする、本市で初となる将棋盤の付いたベンチでの先手・後手を決める議長による振り駒、そして、組合長先手・市長後手による初手。

参加された皆さま全員の笑顔のひと時だったと思います。

これから日常的に、この公園で将棋をされる方もいらっしゃるでしょうね。

私も都市創造部長と“エアー初手”。感心したのは将棋盤の隅に水抜きの小さな穴、雨が降っても大丈夫ですね。

関係者の皆さま、本当におめでとうございました。お疲れさまでした。当該地区のさらなる発展をご祈念申し上げます。