高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

ハオルチア 小さな愛

あきひろ日記 / 2023年2月27日

大切な人への優しい心 “明日の希望は一人のひとを思う心から”

C818DDC7-6DFF-4D15-B2CC-01D703D69EC1“ハオルチア・桜水晶”

開花時期は2月~6月頃で、株の中心から細長い茎が伸びて白色やピンク色の小さな花が咲くそうです。可愛いですね。

花言葉は「小さな愛」だとか。大切な人への優しい心。

“明日の希望は一人のひとを思う心から”

芝生町のナカタニ園芸さんで。(^o^)/

吉田あきひろのごきんじょニュース▽
https://www.komei.or.jp/km/takatsuki-yoshida-akihiro/

国・府・市の要が府会議員

□ホームページ □街宣活動 党活動 / 2023年2月27日

党政調会長の高木陽介衆院議員が応援に 吉田ただのり街頭演説会

60BEEE69-E45B-4C61-A96A-CAAEC86A5AE126日午後、雪が舞う日曜日、本日はJR高槻駅南ロータリーにおいて公明党 #吉田ただのり 街頭演説会を開催。

応援弁士に党政調会長の #高木陽介 衆院議員が高槻市へ

公明党のネットワーク力。国・府・市の要が府会議員。

”吉田ただのり“ 生命を守る政治” #小さな声を聴くチカラ #公明党

勇気をもって対応

視察・研修会 / 2023年2月27日

コミュニティ連絡協議会 AED講習会に参加して

7D4EEC98-7D4F-4EFF-8A39-13CD09634E9726日(日)午前中、堤・桜台コミュニティ連絡協議会主催のAED講習会が5年ぶりに開催されました。

周辺地域の自治会関係者の皆さまと一緒に私も受講。

写真は2017年6月の講習会のもの
応急手当・救命(AED)講習会” <あきひログ

消防自動車で来られた消防士3名の職員の皆さまが講師。緊急連絡が入った場合は途中、中断することもあるとのことで講習会がはじまりました。

冒頭、簡潔で丁寧な説明で理解しやすく、その後、3グループに分かれて、胸骨圧迫とAEDを使っての約1時間の講習会。

倒れている人を発見、周囲の安全確認、「大丈夫ですか」と3段階の呼びかけ、胸を観ながら呼吸の確認。近くにいる人に指示(救助する仲間を増やす意味)「AEDを持ってきてください」「救急車を呼んでください」

近くにAEDがない場合、救急車が到着するまで胸骨圧迫、1分間に120回を目安に。

AED到着、電源ON、ガイダンスの通りに対応。今回のAEDの形式は、コネクターをセットする前にパッドを心臓を挟むように貼付。「離れてください」とガイダンス。スイッチON、その後、ガイダンスの支持の通りに胸骨圧迫の繰り返し

参加者全員、真剣で質問なども。いざという時、共助の精神で勇気をもって対応することが大事なことだと感じる講習会でした。関係者の皆さま、お疲れ様でした。