高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

地域友好の大切さ感じ

□地域活動 / 2022年12月5日

令和4年度 ファミリーハイキングに参加

8C4DFC34-9854-4DC1-A358-8E85D22E24754日(日)、コミュニティ連絡協議会と健康推進リーダーの皆さんが主催する「ファミリーハイキング」に参加させていただきました。

コースは、登町中央公園(集合)→ 高槻城跡公園・歴史民俗資料館→ しろあと歴史館→ 安満遺跡公園(最終目的地) の約75分のコース

天候が心配された一日でしたが何とかもってくれ、暑くもなく寒くもない快適なハイキング日和でした。

何より、全員無事故で帰ってこれたことに安堵。企画から引率等してくださった関係者の皆さまに感謝です。

この日は1万歩以上歩きましたが、皆さんと楽しいお話しができ、ステキな思い出の一頁が刻まれ地域での友好が深まりました。

今まで新型コロナ感染拡大の影響で、このような行事もできませんでしたが、改めて地域友好の大切さを感じました。

 *

トピックス

◎高槻城跡公園・歴史民俗資料館
たこの滑り台(吉田家災害時の集合場所)、戦後50周年記念事業(平和モニュメント:未来のゆりかご)
高槻市民のみなさんへ(広島市被ばく庁舎敷石)、非核平和都市宣言、被ばくクスノキ2世
市立歴史民俗博物館(市指定文化財・旧笹井家住宅・入場無料)などを見学

◎しろあと歴史館
高槻城・本丸(槻木高校)、二の丸(高槻文化芸術劇場)、三の丸(しろあと歴史館)など当時の街並み等を模型で見学。館長さんから丁寧にご説明もいただきました。

◎安満遺跡公園
八丁松原を通って安満遺跡公園へ。この日は「グルメピクニック」等が開催されており公園内は大賑わいでした。

◎帰路は、JR高槻から下田部団地行きの市バスで。皆さまお疲れさまでした。