市議会の現地視察に参加
31日(月)、市議会として「高槻城公園芸術文化劇場」の現地視察に行ってきました。
場所は、野見町6番8号、市立第一中学校の北側、府立槻の木高校の東側になります。
2019(令和元)年1月着工より、現在の進捗状況は80%、今年8月の建物完成予定から、周辺の公園整備を含め2023(令和5)年3月のオープンを目指しています。
建築面積5,442平方メートル、延床面積17,261平方メートル、地上3階、地下2階の建築物で、駐車台数150台、駐輪台数350台の仕様となっています。
現在は工事中ですので、ヘルメット、防災ベスト、マスク着用の上、1階の大ホール(1,500席)から小ホール(200席)、地下1階の大スタジオ(160席)等を視察させていただきました。
“大ホール”は高さ30m、舞台幅30mとものすごく広い舞台で、壁や天井には、サイズの違うキューブ27,000個を使用、音響効果が期待できるそうです。柱の少ない、広いエントランスホールも印象的でした。
また、“小ホール”も防震遮音構造となっており生演奏などの音が外に漏れないような構造だとか。さらに、“大スタジオ”は第3のホールの位置づけがされ、演劇やダンスを披露できる黒を基調にしたスタジオでした。
大小ホール、大中小スタジオ(10室)等の工事が続きます。一年後の完成まで無事故の工事を祈ります。
施設パンフレット <市ホームページ