高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

就職困難者就労支援計画のご紹介

いいね!!たかつき 高槻市HPへリンク / 2021年6月15日

高槻市就職困難者就労支援計画が改定

83716B09-4C59-47E7-812A-9CD6B091788F6月3日(木)の市ホームページ、こちら部長室に“街にぎわい部長”からの紹介記事。令和3年3月に改定を行った「高槻市就職困難者就労支援計画」について

高槻市では、障がい者やひとり親家庭の親など、仕事に就くことに難しさを抱えている方(就職困難者)に向けて就労支援事業を行っています。

本計画は、高槻市の就労支援に対する考え方や、就労支援の実施体制、就労支援担当各課の取組等について一冊にまとめたもので、前計画の計画期間終了に伴い令和3年3月に改訂を行いました。

計画の期間を令和3年4月~令和13年3月の10カ年とし、計画を実行していく過程で、社会経済情勢を踏まえ、随時改訂を行う予定とのことです。

高槻市就職困難者就労支援計画のご紹介  <市ホームページ

終わりに、街にぎわい部長からのコメント。

昨今は、新型コロナウイルス感染症の流行により、雇用・就労の分野は直接的に大きな影響を受けています。このような中ひとりでも多くの方の雇用・就労につなげるため、本計画に記載された各就労支援メニューについては、実施計画に基づき進捗を管理するとともに、事業の評価や課題への対応を行いながら質を高めていきたいと思います。

皆様の周りに就職で悩んでいる方がおられましたら、ぜひ今回紹介した制度をお伝えいただけると幸いですと。

障がい者合同就職面接相談会
令和3年6月24日(木曜日)午後1時~午後4時、障がいのある方を対象とした合同就職面接相談会を新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上で開催します。就職を希望する障がい者の方はぜひご参加くださいとお知らせされています。

こちら部長室(こち部)