高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

お互い注意を

□ホームページ 高槻市HPへリンク / 2020年8月3日

新型コロナウィルス感染症について

604623A2-C5EF-431D-8994-DBA0A2FEF17D本市では、“新型コロナウィルス感染症患者”の発生情報について、3月6日の発表から5か月。8月2日現在で67例目の発表が行われたところです。

うち入院等されたのが20名の方で、退院等が47名、心からお見舞いを申し上げます。

新型コロナウイルスの感染症例について <市ホームページ

感染症が発生した際の情報については、感染症のまん延防止と感染された方の個人情報保護の双方の観点から国が定めている公表方針に則して、大阪府が報道提供をし、自治体において紹介されています。

最近の報道発表資料(大阪府ホームページ) <府ホームページ

また、大阪府において、新型コロナウイルス感染症の感染者が増加し、府基準を超えたことから、7月12日に「大阪モデル」に基づく黄色信号が点灯し、「イエローステージ(警戒)」段階になっており、市民の皆様におかれましては、感染防止対策を徹底していただきますようお願いしますと、市ホームページでも注意喚起されているところです。

過日の緊急事態宣言時から見て増加のスピードは速く、先月末では、全国で一日で1,572人の感染者が確認され、東京都で463人、大阪府は216人と公表されました。

新型コロナ感染症対策として、新しい生活様式を意識しながらの日々ですが、お互いさらに注意しなければいけないと感じます。