高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

見る見るうちに

□ホームページ □堤町 安全実績ナウ / 2020年7月19日

長い長い側溝の清掃作業が完了

20200717_055210019_iOS大阪広域水道企業団の高槻ポンプ場・外周道路にある、グレーチング設置の長い長い側溝。

先日、ポンプ場周辺のブロック塀の撤去と新規フェンスの取り付けが完了し、仮囲いが取り外されたため、地域のコミュニティ関係者の方から側溝の清掃要望をいただきました。

このポンプ場内には、たくさんの落葉樹があり、秋頃には落ち葉が道路に落下。今まで落ち葉掃除など、コミュニティや地域の皆さまも、協力を惜しまず行ってこられましたが、高齢化の進展により思うようにいかなくなったとのお声も聴きます。

長年、堆積された落ち葉や不衛生なゴミ、雑草など、現場確認とともに市の担当課への相談。

非常にタイミングが良く、要望させていただいた次の日に、業者の皆さんによる清掃作業を行っていただきました。グレーチングを上げ、バキュームで落ち葉等を吸引し、高圧洗浄で清掃。

見る見るうちに長い長い側溝はキレイに変身。(№622) 関係者の皆さまに、心から感謝の思いです。

高槻ポンプ場 <あきひログ