高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

6月1日から段階的に再開

高槻市HPへリンク / 2020年6月2日

高槻市ホームページの記事

00457市ホームページ(5月22日更新)に、高槻市立小中学校の臨時休業について「【6月1日から段階的に再開します】高槻市立小中学校の臨時休業について】」の記事が紹介されています。

1日(月)から12日(金)までは、分散による学校(授業)の再開。感染予防対策を徹底したうえでの再開となり、週5日登校、1学級20人程度、3限授業とされています。

この日までは、給食や学校行事、部活動はありません。

15日(月)は午前中のみの授業で、この日は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響より、まだ、実施できていない中学校の入学式が行われます。

時節柄、新入生と教職員のみで実施されるとのことです。地域の皆さんとお祝いに行けませんが、新しい友だちと一緒に、楽しい中学校生活のスタートの日にしていただきたいと思います。

改めまして、「新入生の皆さま、保護者の皆さま、ご入学、誠におめでとうございます。どうか未来に向かって頑張ってくださいね!!

16日(火)から17日(水)は、午後からの授業が開始されます。小学校1年生は午前中のみ。小学校2年生から中学校3年生までは給食が開始されます。

18日(木)から19日(金)は、全学年、午前・午後の授業。小学校1年生も午後からの授業が開始され、給食がはじまります。全学年の給食も。

22日(月)からは、全学年の午前・午後の授業。全学年の給食、そして中学校の部活が再開されます。

今まで、小中学校も臨時休業となっていましたが、徐々にもとの生活に戻っていきます。新しい生活様式を取り入れながら、どうか学習やスポーツ、給食(6月は食育月間)を通して、健全な心身を養っていただきたいと思います。

皆さん、頑張ってくださいね!!