高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

秋晴れの一日

□議長公務 いいね!!たかつき 式典・イベント / 2019年11月11日

第46回 高槻市農林業祭式典へ

4755D355-6CF9-42C1-83F8-074175630B45秋晴れの一日となった昨日の日曜日は、「第46回 高槻市農林業祭式典」に市議会を代表してお祝いのごあいさつを申し上げました。

皆さま方におかれましては、平素より、本市の農林業の振興と発展にご尽力を賜っておりますとともに、農林業行政の推進に、多大なご支援、ご協力をいただいておりますことに対し、心よりお礼を申し上げます。

この農林業祭も、今年で46回目を迎えられ、秋の恒例行事として盛大に開催されますことを大変喜ばしく思っております。

さて、本市では、魅力的な地域資源として、服部シロウリや三箇牧トマト、高槻産シイタケ、梶原特産タケノコが、「大阪ミュージアム」に登録されており、府とともに本市特産物の魅力の発信や普及に努めております。他の農作物についても地産地消の推進を図り、市内の朝市などで、直売所を実施しています。

そのような身近な場所で、新鮮で安全・安心な農産物を供給することは、子ども達への食育に寄与し、さらには地域の魅力を高め、地域の活性化につながることと思います。

また、このあとの農畜産物品評会において、各賞の表彰を受けられる皆さま方、誠におめでとうございます。日頃から丹精込めて農畜産物の生産にご精進されました賜物と、敬意を表しますとともに、心よりお慶びを申し上げます。

結びになりますが、農林業祭の開催にご尽力を賜りました実行委員会々長をはじめ、関係各位の皆さま方に、心からお礼を申し上げますとともに、今後とも安全・安心な農作物の生産に取り組んでいただき、本市の農林業の益々の発展にご精励を賜りますようお願い申し上げまして、私のあいさつとさせていただきます。

誠におめでとうございます。

朝一番から、たくさんの農畜産物が販売され、会場は来場者の行列。品評会での出品数は708点で、優秀賞は20点、優良賞は48点。高槻市長賞は「トウガラシ」、高槻市議会議長賞は「ダイコン」に。他にも・・・“未来へつなごう高槻の農林業”、来場者の皆さま、ありがとうございました。受賞者の皆さま、本当におめでとうございました。