熱中症にご注意を
朝から蝉の鳴き声
夏本番って感じですね。早朝から蝉の鳴き声が。何故、蝉は鳴くの? 鳴くセミは“おす”だけで、“めす”は鳴かないそうですね。おすのセミは、めすのセミに自分のいる場所を鳴き声で知らせているらしいです。
さて、今年は、記録的な日照不足が招いた梅雨が関東甲信や東海で明け、いよいよ、本格的な夏の到来です。今後は、沖縄地方を除き全国的に例年より気温の高い状態が続く見込みだとか。
「熱中症にご注意ください!」市のホームページにも
熱中症は、高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、体内に熱がたまり、筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識障害が起こります。
急に気温が高くなるなど気温の変化が激しい時は、熱中症になりやすいので注意が必要です。家族旅行やお祭りに出かける方もおられると思いますが、水分補給をしっかりするなど熱中症対策を十分にとり楽しい夏を過ごしましょうと注意喚起。どうか皆さま、ご無理なされませんように。
私は暑さに泣きそうですが(≧∀≦)