高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

あれから約9年

□大塚町 安全実績ナウ / 2019年6月29日

破損したポール、迅速な修理

B4D0FA08-EC83-4151-A70B-152D2A1C4F21国道170号、枚方大橋に向かう歩道、大橋方面から来ると少し勾配のある下り坂。2010年12月5日(№144)の“あきひログ”でも紹介させていただきましたが、当時、自転車がスピードを落とさずに走行してくるため、交差点での衝突などが心配とのご相談がありました。

早速、林けいじ府議に相談し、関係部局と連携を取りながら安全対策として現地立ち会いを実施。ポール型のバリカーを設置することで、スピード減速の抑止効果を期待することに決定しました。(要望者はカーブミラーの設置でしたが・・・)

あれから約9年

特に、その後の様子では同種の要望等はなかったので、一定の効果があったものと感じていました。そんな思いの中で先日、お一人の方から同じ場所での市民相談。写真付きメールで、「ポールが破損しています」と現地確認のご要望をいただきました。

早速、現地に行ってみると、ポールは腐食して破損、折れ曲がっていました。今回も府議に連絡をした上で、関係部局へ通報。本日、気になって再度現場へ。

今回は、腐食することがないようなオレンジ色のポールが設置されていました(№573)、迅速な対応をしていただきました関係者の皆さまに感謝の思いです。

でも、よく考えると枚方大橋から自転車で走行すると、この歩道は右側になるのですが・・・とにかくお互い気をつけたいですね。