高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

皆さまのお声をカタチに

安全実績ナウ 広報活動 / 2019年1月28日

ごきんじょニュース№53-Ver.1~2が完成

20190128_094509923_iOS「ごきんじょニュース№53」は皆さまのお声がカタチになった実績で、地域の「安全・安心」の一部をご紹介しています。市議会議員初当選の2007年から3期目2018年までの取り組みで、550か所を超えて、現在も継続中。

「課題は現場にあり」「現場第一主義」の信念で全力で取り組む安全・安心対策、「安全・安心」はみんなの願い、皆さまのお声が原点です。

そして、市の担当課が誠実に相談にのってくださり、適切に判断・対応していただいた結果でもあります。

今日もごきんじょニュースをお届けに。

吉田あきひろのごきんじょニュース №53-Ver.1(表)(裏)/2019年2月3月

深沢町1丁目、大塚町2丁目、深沢本町、辻子3丁目、深沢町2丁目、北大樋町

吉田あきひろのごきんじょニュース №53-Ver.2(表) (裏)/2019年2月3月
登町、堤町、下田部町2丁目、西冠3丁目、西大樋町

“あきひログ”で見る「A・Y通信」や「安全実績NOW」もどうぞ・・・

思い出づくり

□地域活動 / 2019年1月28日

十中連絡協桜台小学校ブロック小委員会主催

20190127_074752000_iOS青空広がる日曜日。昨日は地元桜台小学校内において、十中連絡協桜台小学校ブロック小委員会の主催で「餅つき大会」が開催されました。私も準備からお手伝いさせていただこうと、ボランティアの一人として参加させていただきました。お役に立てましたかね? 皆さんお世話になりました。

8時30分、たくさんのボランティアの皆さんと家庭科室に集合。責任者の方からの説明と校長先生のごあいさつ。地域の子ども達や保護者の皆さんの思い出づくりと喜ばれる顔を。

準備は、餅つきの臼のセッティングや体育館へトレニアとブルーシートのセッティング。家庭科室でもお湯を沸かし、もち米を蒸すなどの準備が進みます。

10時開会、子ども達が正門から保護者と一緒に続々と。餅つきの順番が決まり、子ども達やお父さん、お母さんも順次、ペッタン・ペッタン。多くの方がついたお餅、ちぎって丸めて。私も餅つきをさせていただき貴重な体験を。

つきたてのお餅はトン汁に入れていただき、おかわり4杯の子どもも(すごい!!) 皆さん美味しく味あわれたよう。終了後、ボランティアの皆さんと一緒に私もいただきました。本当に美味しかったです。

ボランティアの皆さんお疲れ様でした。みんな「いい思い出」ができたかな。

追伸:今朝も笑顔のごあいさつ