高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

桜クラブの清掃活動が紹介

□公明新聞 党活動 / 2018年12月22日

今日の公明新聞「街角プラザ」

20181221_215203145_iOS桜クラブの清掃活動が紹介されました。「私たちの地域は私たちでキレイに」、皆さんお疲れ様でした。今年一年間の活動に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

27年間、歩道の美化活動で地域貢献 桜クラブ

高槻市の公明党高槻桜支部(支部長=吉田章浩市議)の党員らでつくる「桜クラブ」(玉出太美代表)はこのほど、同市登町交差点付近の歩道で清掃活動に汗を流した【写真】。これには、吉田支部長も参加した。

桜クラブは毎月第1日曜日の午前中に同交差点を起点にし、歩道の美化活動を27年間継続している。この日は15人が参加し、約1時間かけて落ち葉やたばこの吸い殻、空き缶などを拾い集めた。

私が議員になって3期12年ですので、前任者から続くボランティア活動です。最近は、道行く人からも「ご苦労様」とお声をかけていただき、続けてきて本当に良かったと感じる日々です。

高槻にはすごい企業が

□街宣活動 いいね!!たかつき 党活動 式典・イベント / 2018年12月22日

第5回 たかつき産業フェスタへ

20181222_012714930_iOS雨の土曜日、バス停交差点。皆さまお気をつけて行ってらっしゃい‼️ 自転車+カッパの方が増えてきてる印象。今日も一日頑張ります!!とスタート

午前中は、たかつき産業フェスタへ。高槻市と高槻商工会議所の共同開催。平成26年からはじまり、今回で第5回目となるそうです。今日は雨が気になりましたが、ご家族連れなど会場は大盛況でした。

オープニングは市長等の開会のごあいさつと議長からのお祝いの言葉。くす玉割で会場からは大きな拍手も。私も高槻の産業振興と各企業のご発展をお祈りする思いで。

今日と明日の開催、生涯学習センターです。(*^o^*)

中でも私が注目したのは、二本の指で持てるような小さな箱に電子部品が入っていて、パソコンを使わずUSBに入れたデーターで遠隔操作もできる装置、100台のテレビをつないで画像を紹介できるシステムで、主にイベント用に使用されるそうです。高槻にはすごい企業があるんですね。外ではご当地グルメのテントも。

午後からは地域の訪問活動。多くの方のお声をいただきに。