平成30年度 文化の日記念式典へ
市制施行75周年、中核市移行15周年の意義深き年。晴天の今日は、高槻市並びに高槻市教育委員会の主催で、高槻市現代劇場大ホールにおきまして、大盛会の記念式典が開催されました。
式典は、ensemble unit “PUFF THE Magic Dragon”(アンサンブルユニット パフ ザ マジック ドラゴン)の皆さんによるオープニングから、周年記念オリジナル楽曲“TAKATSKI Ⅰ”を。未来志向の楽曲のようで・・・
開式の辞、国家・市歌、市民憲章朗読と続き、表彰状、感謝状の贈呈へ。多くの功労者の皆さまへの表彰と感謝。会場には地元の自治会の方や連絡協議会々長も。本当におめでとうございました。
今朝は私たち夫婦も、いつものバス停交差点から、「皆さま、おはようございます」とスタート。久しぶりにお会いできた方や、バスや車に乗って出かけらる方々。また、式典に向かわれる自治会役員の方、さらに地域の皆さんと笑顔で、ごあいさつができたことに喜びを感じました。どうか今日も一日お元気で、そしてお気をつけて素晴らしい一日にとの思い。
高槻市民憲章に、「高槻は、文化の華を咲かすまち、人間性豊かな教養を高め、輝く市民の文化を創ります」とあります。皆さん、ともどもにいいまちを創りましょう。
今年は災害が多い一年となりました。改めて、被災された皆さまへお見舞いを申し上げます。(昨日も、長い揺れの地震がありましたし油断大敵です)
未来に向けて文化の華を咲かせるとともに、「共助」として、ともに支え合えるまちになることをお祈り申し上げます。